2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝:きな粉粥、絹豆腐+刻みキャベツ+カツオ昆布だし、白桃 昼:つぶし粥+カツオ昆布だし、カブのスープ 夜:赤ちゃんせんべい きな粉と赤ちゃんせんべいデビュー。赤ちゃんせんべいは最初神妙な顔で食べていました。結構気に入ったようで、残りがちっちゃ…

日々自己主張が激しくなっています。その主張はもっぱら怒って伝えるのが天ちゃん流。食べ物関係が一番激しく、自分のごはんの時は口に運ぶのが遅れるとすぐに「っんんあーっ」、私がコップで麦茶を飲んでいると欲しがるのであげるのですが上手く飲めなかっ…

残念ながらだーくんは今日で横浜へ帰宅。明日からお仕事です。空港まで見送りに行ってきました。さびしいなぁ・・・。

朝:つぶし粥、にんじんの裏ごし+カツオ昆布だし 昼:ほぐし真鯛とつぶしたご飯 夜:とうもろこし、コーンスープ

つかまり立ちからお座りの体勢がかなり上手くできるようになりました。落ちたものを拾うときは片手でつかまったまま低くかがんでモノを取ったらすくっとまた立ち上がります。座りたいときはストンとお尻から落ちる感じ。

父母だーくん天ちゃんと私5人で男鹿半島ドライブ。まずおばあちゃんの家にお土産を渡しに行って天ちゃんを抱っこしてもらいました。前回は泣いてしまったけれど今回はおとなしくなったものの泣かずにだっこされていました。良かった良かった。続いて前回行っ…

朝:とろろごはん 昼:牛焼肉丼定食@クラブハウス

朝:カブの昆布だし煮、つぶし粥

でたーウンチ!6日目で再会。でもでもでも☆形状とにほひがイキナリ大人の階段をかけあがった感じに仕上がっていてうれしい反面軽く衝撃を受けました。 昨日姉にサプライズプレゼントされたコスチュームでゴルフ場デビュー。

今日は父とだーくんはゴルフ。天ちゃんや母、姉と共にクラブハウスでランチだけ参加しました。きれいな芝生の向こうに海が見えてとても良い景色でした。赤ちゃんがめずらしいようでおじちゃんたちがたくさん声をかけてくれました。

朝:クルミレーズントースト、チーズトースト 昼:おにぎり@第二ターミナルのおにぎん 夜:とんかつなど@実家

レタスとキュウリ+BFお粥、かぼちゃのマッシュとカツオだし+BFおもゆ 出ないdayも今日で5日目。病院に行くか検討したものの、離乳食を始めるとこういうこともあるようで、機嫌もいいのでとりあえず食物繊維が多い離乳食をあげるのみ。あとおなかのマッサー…

お風呂はパパと。だーくんは天ちゃんとのお風呂が随分慣れました。天ちゃんも頭からシャワーを浴びせられてもへっちゃらに!でもでも、今夜のお風呂はちょっとやり過ぎです。迎えに行くと二人で湯船につかっていたのですが、だーくんがお風呂の栓についてい…

今回も飛行機で。だーくんが居るとやっぱりラクちんです。羽田の出発ゲート付近にベイサイドマリーナと同じようなキッズコーナーがあったので遊ばせたかったのですが時間も迫っていたので近づいてそれで終了。飛行機の中では気圧や音などには問題なかったの…

実家の両親が天ちゃんの9ヶ月目の誕生日に合わせてケーキを用意していてくれました。

朝:クルミレーズントースト、チーズトースト 昼:てりやきバーガーセット@マック 夜:ナスとツナのトマトソースパスタ、レタスとスモークサーモンのサラダ

朝:レタス+BFお粥、ソラマメの裏ごし+カツオだし ウンチなしday 4日目でヤキモキ。

ベイサイドマリーナのキッズコーナーには遊び場があって、授乳休憩後に連れて行ってみたら天ちゃん大興奮。キャーと声を出しながら弾むようにハイハイしてキューブクッションに突進していきました。他の子供達も楽しく遊んでいます。ああいう遊び場ってちゃ…

明日から31日まで秋田です!夜天ちゃんが寝てしばらくしてからパッキング開始。赤ちゃん連れって期間が短い長いに関わらず荷物が多い!結局スーツケースを使うことになりました。今回はだーくんも一緒なのでとても気が楽です。

だーくんの夏休み第一弾今日からスタートです。行く予定はなかったのですがファッションセンターしまむら、ベイサイドマリーナ、ユニクロをハシゴして夕方帰宅。私の夏用の短パンやローマから遊びに来る友達用の浴衣など買いました。

朝:クルミレーズントースト2枚 昼:焼きとうもろこし、煮卵 夜:レタスチャーハン

朝:裏ごしコーン+BFおもゆ、ナスの裏ごし+カツオだし 朝はあんまり食べず・・・でも各大匙1くらい。 昼:とろとろレタス+BFおもゆ うんちが3日出ていないので食物繊維。ほんのーり塩味にしたら進む進む!大匙2半は食べました。

毎日元気いっぱいの天ちゃん。夜寝る直前まで全力で遊びます。眠くなるとバランス感覚がちょっと崩れるみたいでズドーンとひっくり返ってぶつかって泣くことが多い。1日も終盤に差し掛かるとつかまり立ちもこ慣れてきて油断しているのかもしれないです。今夜…

夕べ0時頃だーくんが夜勤先からの電話で寝てたのを起こされ、ちょっとした用事を頼まれてかなり怒ってしまいました。“天下の「おっぱい様」の貴重な睡眠を妨げるとは100年早いわっ、シャーーーっっっ”みたいな感じです。私もいろいろ溜まっていたようで。た…

朝:パン4種だーくんと半分こ。コーヒー 昼:なし 夜:ごはん2膳、納豆、モロヘイヤの胡麻和え、冷奴、卵と骨付き鶏ぶつ切り肉のすっぱ煮

朝:カツオだし+キュウリ+BFお粥、カツオだし+ニンジンマッシュ 今日は空腹のまま待たせすぎた所為か、ぐずってあまり食べてくれませんでした。ひさしぶりにかっ込み法でなんとか完食。1/3は手を入れてぐちゃぐちゃして遊んだので飛び散ってしまいました…

近所に良さげなお米屋さんを発見しました。だーくんが午後出勤だったので天ちゃんの昼寝している間見ててもらい、地味なチラシで見たお米屋さんに一人で出かけてきました。ご夫婦でやっている小さなお米屋さんでしたがいろいろ質問しても丁寧に答えてくれる…

今日はなんだか運悪くふらついてこけたりひっくり返ってゴチンしたり・・・。良く泣きよく動いていました。ハイハイも様になってきてスピードも出てきた感じ。転がった玉を追いかけてバタバタと簡単に移動します。まねしてハイハイしてみたけれど結構フロー…

朝:クルミレーズントースト 昼:たらこおにぎり、ジャンボフランク1/2、ハムカツサンド@コンビニ 夜:春巻き2本、お味噌汁、カツオのたたき、冷奴、ところてん

朝:ナスの裏ごし、キャベツの裏ごし ナスは初素材。今のところ痒がったり発疹なしです。 夜:つぶし粥少し、お味噌汁の具のマッシュ(ジャガイモとニンジン)+上澄み 自宅以外で初めて頂きました@だーくんの実家。お味噌汁は薄味でしたが天ちゃんには刺激的…