日々自己主張が激しくなっています。その主張はもっぱら怒って伝えるのが天ちゃん流。食べ物関係が一番激しく、自分のごはんの時は口に運ぶのが遅れるとすぐに「っんんあーっ」、私がコップで麦茶を飲んでいると欲しがるのであげるのですが上手く飲めなかったり取り上げられると激泣で、大人のお皿から奪った飲み込めない食べ物を口の中から取られた時はもう爆泣です。成長の過程だと思ってみても周りはたじたじ。「“怒らないの”とか“泣かないの”って言われても天ちゃんどうしたらいいか分からないから今度から“笑って”って言おうか」と提案するもミンナ「うん・・・(でも天ちゃんのあの激しさは性質だからしばらく続きそうだよ)」とテンションが低い反応が返ってきました。