子供達の好きな絵本の中に「バムとケロ」シリーズがあります。きっかけは母がクリスマスか誕生日に送ってくれたプレゼントでした。私もとても好きになったので今はシリーズが全部揃っています。
最近おにいはお友達との遊びやゲームやらでいそがしく絵本をあまり読まなくなってきたのですが、バムとケロの内容はよく覚えています。夜寝る前「つぎのシリーズのタイトルをつけるなら」というお題で、思いついたタイトル「バムとケロの○○○○」を言い合ったりします。先日は、なぜかストーリーを即興で歌い合いました。私は歌うのが苦手なのですぐネタが尽きてしまいましたが、次ママだよ、早く、とせかされて苦し紛れで歌ったら、おにいは「いいねぇ」とにんまりしながらすぐに眠ってしまいました。
こどもに歌って寝かしつけるなんて!赤ちゃんの頃はよく泣いて歌どころでなかったし、幼稚園の頃はわたしが歌うと「うるさいよ」と口を押さえられたし。7歳をだいぶ過ぎてやっとそれができました♪