2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

26日月曜日くらいから熱もさがり元気だったのですが、あせものような湿疹がお腹と背中と足に出て「もしや?」ということで小児科に連れて行ったらやはり突発性発疹ということでした。タイミング的に私の風邪がうつったと誰しもが思ったのですが、ふたを開け…

ながーい1週間でした。私は結局気管支炎に悪化してしまい、だーくんの実家に駆け込んで3泊しようやく自宅に戻ってこれるまで回復しました。だーくんの両親はまだ現役で働いているし私の実家は遠いし母は働いているしで、一時は「肺炎になって入院したら天ち…

私が小さい頃はおばあちゃんの家に泊まると自家中毒をわずらったり(姉の方が自家中毒率が高かった)、ちょっとセンシティブなところがあったようですが。今回天ちゃんは大丈夫かな?とちょっと思いましたが、だーくんの実家にすっかり馴染み、元気いっぱいで…

薬をしっかり飲んでできるだけ横になって休んで、ようやく回復の兆しが見えてきました。咳はまだたくさん出るので、人にうつさないように常にマスク装着。念のため、今夜もだーくんの実家にお泊りすることにしました。こうなったらしっかり休んでぶり返さな…

午後はお義母さんの勧めで小児科に出かけました。というのもあせもの親分みたいな発疹がお腹や背中や足までに出たためです。そう言えばお風呂に入れたときもちょっと気になる程度お腹に発疹が出ていたっけ。診断の結果、週末の熱は突発性発疹だったことが分…

激しく咳き込むものの、夕べ感じた悪寒は電気毛布でなんとか散らすことが出来たようです。すごいな!電気毛布!だーくんのお母さんは臨時職員で3月まで再び教えているのですが、今日は「どうせ臨時職員だし大丈夫だから!こういうときこそ家族なのよ」と言っ…

天ちゃんは幸い熱をぶり返すことなく元気いっぱいです。私の調子が悪いので遊んであげられないのがかわいそう・・・。

自分の風邪が完治しないまま天ちゃんの看病に明け暮れていたので、ここにきて鼻水ズルズル&頭痛で調子が悪いです。喉の奥がカサカサして咳も出てきたような・・・。 午後になると体調は悪化して、夕方にはもうどうにもならない状態。早く帰ってくる(19時予…

熱を出している間天ちゃんをお風呂に入れてあげられなかったので、というか私はそれ以上お風呂に入っていなかったので、ゆっくりお湯につかって・・・のつもりでしたが入ったお風呂の温度が足りなかったのか長すぎたのか?私の風邪が次のステップに進んでし…

朝にはすっかり熱が下がりました。天ちゃん熱が下がればもう黙っていません。いつものように元気いっぱい家の中を遊びまわっています。夕方だーくんのお父さんが温まるからと言って鯛のあら汁の差し入れを持ってきてくれました。一緒にミニーちゃんのぬいぐ…

昨夜は結局12時頃、3時頃、7時頃熱があがりその都度頭と脇を冷やしました。 7:30 朝の薬 9:00 37.70度

水曜日の夜だーくんと喧嘩して大人の夜ご飯作ってる途中で投げ出し寝てしまいました。次の日の朝は前日から痛かった喉が悪化。熱も出始め、お昼には38度以上に。体もふらふらで少し動くと気持ち悪くなってうずくまってしまいます。だーくんにSOSを出したらな…

ケフラール細粒小児用100mg ムコダインシロップ5% 6月初旬に処方されたアルピニー坐剤100 100mg 1回につき3/4使用(当時の指示に従う)。

いつもの病院が休診だったので、近所の小児科に初めて行ってみました。今までで最長老の先生でしたが、とてもやさしくて好きになりました。天ちゃんも全然泣きません。聴診器を当てるときものすごく顔を近づけてバチンバチンと当てる姿に、天ちゃんは唖然、…

たぶん私の風邪がうつってしまいました。 6:00 37.80度 9:00 37.85度 12:30 昼ご飯の後薬 13:30 38.58度 14:00 38.55度 熱が上がってきてるのにすごく元気・・・大丈夫か? 16:00 38.95度 抱っこして授乳しているときタオルケットにくるんでいたら熱く…

昨日からあまり食べてくれません。首をブンブン振るイヤイヤは誰が教えたわけでもありませんが、もういらないという時はそんなしぐさをします。巨峰は食べるんだけどなぁ。。。

家の車が今日車検へと旅立ちました。10年選手ですがあと2年よろしくね!代わりにかわいいオレンジのマーチがきましたよ。

最近ハイハイの姿勢から上体だけを起こして両手を高く上げ、大地の恵みを天に感謝しているようなポーズをとります。立ち上がりたいのでしょうか???そしてその後はバーンと両手を床について「だめぽ」みたいな格好になります。今日は何度もやっているので…

お昼だーくんが会社の人と野球を見に行くというので、ちょっとさびしくなってだーくんの実家でお留守番させてもらいました。突然伺ってお昼をご馳走になりたっぷり2時間もお昼寝して、夕食も当然のように頂き「明日のおかずに」とブリ大根までお土産にもらっ…

朝だーくんが芝生植え付け最後の仕上げ目土を入れてくれました。私がもっともっとと言ったのでたっぷり入れてくれたのですが、夜帰ってきたみたらなんだかちょっとした砂場みたいになっていました。頼む、沈んでください。。。

だーくん大奮闘!DIYの神様が降臨して朝7時くらいから19時過ぎまで働いて庭に芝を敷いてくれました。芝や砂や土などホームセンターで購入して1時間無料サービスの軽トラックを借りて運びました(だーくん一人で何十㎏運んだでしょう・・・ごくろうさまです)。…

最近一人でシャワーを浴びれるようになりました。というのは大袈裟ですがシャワー大好き。

最近のブームは「もしもし」。おもむろにおもちゃを手に取り耳にあてちょっと小首をかしげて「もしもし」。天ちゃんにかかれば電話じゃなくても手で持てるものならなんでも受話器に変身です。 昨日パルシステムに注文しておいたミニグランドピアノが届きまし…

本日の初素材:練りゴマ (大人の練りゴマ入りうどんつゆをご相伴)

今日は結婚記念日。丸2年経ちました。早いなぁ。

昨日から体調は絶好調。でも夜の寝ぐずりは相変わらずで私は睡眠不足だったのですが、午前中お休みだっただーくんが天ちゃんを見ていてくれたので7時半から9時頃までぐっすり眠れました。だーくんが居るのでなんとなく気が緩み、天ちゃんを傍らで遊ばせて洗…

一夜明けて朝は若干体に熱が残っているようでしたがすぐに平熱に戻りました。ただ朝方4-6時台のぐずりがきつかった。。。目をつむったままむーんむーんっと唸っておっぱいでないと寝てくれません。怖い夢でも見たかな? 午後3時ですが天ちゃんバリバリ元気…

だーくんから「結婚記念日に(披露宴をやった)レストランのランチ予約したよ」のサープライズ発言を受け、それを口実に天ちゃんの靴を買いにベイサイドマリーナに行ってきました。初めての靴だからアウトレットじゃなくても、と思いましたが品揃えがあるお店…

朝だーくんが抱っこしたら「なんか体熱いよ」ということで、熱を計ったら37.31度。わわわ。寝冷えしたかな??とりあえず元気がとても良くて熱の他に症状がないので様子を見ることにします。 7:00 37.31度 9:00 37.38度 11:00 37.36度 13:00 36.87…

夕方だーくんの実家に手巻き寿司をご馳走になりにいきました。天ちゃんは午前中のお昼寝し貸していませんでしたがなかなかご機嫌でよろしい。お義母さんがたくさん遊んでくれました。