昨日から体調は絶好調。でも夜の寝ぐずりは相変わらずで私は睡眠不足だったのですが、午前中お休みだっただーくんが天ちゃんを見ていてくれたので7時半から9時頃までぐっすり眠れました。だーくんが居るのでなんとなく気が緩み、天ちゃんを傍らで遊ばせて洗面所の整理をしていたら、ちょっと目を離したすきに赤ちゃん用のボディソープを飲み込んでしまっていてむせて泣いていました。慌てて水を飲ませたりシャワーで口を洗ったりして、天ちゃんの様子も普通に戻ったのですが心配でボディソープのメーカーに電話して聞いてみました。幸い少量口に入っても大丈夫なようでした。相談窓口の人は迅速丁寧で「体に悪い成分は入っていないけれど、口の中が気持ち悪いだろうから白湯を飲ませてあげてください」「吐かせたりしては良くないので無理にやらないでください」と教えてくれました。