2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂上り、タオルをこういう風に巻くのが気に入っている。

おもちゃ箱の中が既にひっくり返ってます。

ズーラシアに行きました。寒かった〜!

写真はピースをしたいけど手がいうことを聞かず思い切りパーになっている所。 雨でしたがオウチでまったりご機嫌に過ごしました。お友達のうちに行く?と聞いても「ナーイナイナイナイ!」病院に行こう(ちょっと鼻水が続いているので)としても断固拒否だった…

お昼から手話サークル。出かけるときに天ちゃんが「バスに乗る?」とおねだりモードに入ったと思ったらすぐ「バス乗ったねぇ♪」と夕べバス&電車に乗ったことを思い出していました。思い出しただけで満足したようでした。楽しかったんだね、乗せてあげて良か…

お昼までたっぷり散策して遊んだのでお昼寝はぐっすりでした。起きるとすぐ思い出したようにキンキン声で「バスに乗る?」と叫ぶので、夕食の準備をしてからなんとバスに乗り大船まで行きました。着くと「次は電車のる」と言うので(水族館に行ったときの私の…

今日も散策。本日は家のすぐそばの小さい森です。一度天ちゃんがまだ0歳のときにだーくんと3人で挑みましたが、あまりにうっそうとしていて断念したのでした。友達に別の入り口を教えてもらったのでチャレンジしてみました。お天気は良かったのですが、私と…

近くの幼稚園の未収園児クラスたんぽぽ会に行ってきました。寒い雨の日でしたが、天ちゃんは園にいるヤギに野菜をあげたくて人参を入れた袋を手にレインコートを着て頑張っていきました。たんぽぽ会は新聞紙で踊りたくなるかんむりを作ったり、先生達のこぶ…

峠までなかなかの険しい山道でしたが、最近雑木林や土手を見ると目を輝かせている天ちゃんにとってはウハウハ散歩道のようで、ほとんど一人で歩き落ち葉をガサガサ踏みしめたり棒を拾ってブンブンしたり満喫していました。転んで手が泥んこになっても泣きま…

だーくんがお休みなので前日はディズニーランドに行こう!と盛り上がっていましたが、なぜかだーくん達家族が毎年初日の出を見に行っていた峠にハイキングしに行きました。ワクワク平日休暇がめちゃくちゃ近所でおさまってしまいました。が、海も眺められる…

じいちゃんがビデオで発表会を撮ってくれたのですが、後で天ちゃんがその映像を見ると、自分も手をシャカシャカと動かし手話の真似をしていました。おー!すごいぞ!

手話の発表会。舞台に上がりいつくしみ深き〜♪♪を手話で披露しました。となりではおば様方がフラダンスを踊りました。手話チームはそれぞれ子供も一緒に舞台に上がったのですが、どの子も泣いたり嫌がったりせず、ドキドキしつつも後半は手話もちゃんと出来…

天ちゃんはバスや電車に乗れたり新幹線を見たりしておおむね楽しんでいた様子。カフェで頼んだお皿に入ったアイスクリームを最後まで一人できれいに食べれていました。いつの間にこんなにできるようになっていたの。デザートだけ?

代休最終日。だーくんが会社のお楽しみ会でゲットした大量の抽選券を手に家族3人揃って大崎まで運試しに行きました。抽選券は17個のティッシュと3枚の500円お買い物券に変わりました。

熱海2日目

保養所での朝。はしゃぎすぎてぐっすり。朝食の時間を過ぎてもなかなか起きてくれませんでした。

熱海1日目

週末の大仕事を終えただーくんが代休を獲得したので、熱海の保養所へ行ってきました。周辺は梅祭まっさかり。熱海梅林へ行ってきました。お外が大好き天ちゃんは坂道や土手をさかんに攻めて楽しんでいました。

天ちゃんにも手伝ってもらいつつ(真似だけ?)お味噌を仕込みました。1.2Kgの大豆を5回に分け圧力鍋で炊きマッシャーでえっしょえっしょとひたすら潰しました。先に仕込みを終わらせていたママ友にもコツを聞きつつ何とか初めてのお味噌仕込み完了です…

午後からだーくんもお仕事で居なかったので一人の時間を満喫(ただボーっとしてた)。心の余裕が出来たので今日は以前パルシステムに注文して届いていた(そして放置していた)手前みそセットを空けてようやく味噌作りスタートしました。まずは大豆を良く洗う、…

午前中からじいちゃんが天ちゃんを連れて電車やバスに乗せてくれました。途中経過報告で送られてきたメールの画像を見たら江ノ島水族館でした。この間行ったばかり〜♪夜じいちゃんが1日のことをメールで送ってくれたのですが「いるかのショーで天ちゃんが自…

英語教室の後ちーちゃん(同じレッスンを受けてるママともだち)の家でランチをご馳走になりました。子供のこっちゃんとも2日連続で遊ぶのでだいぶ慣れていて引っ込みじあんな天ちゃんの割にはすんなりお宅にお邪魔しました。家に入るなり勝手におもちゃに飛…

今日は午前中は英語教室。家でもたびたびケイコ先生〜ハオー(hello)♪と口にする天ちゃんですが、今日のレッスンは持参したシャボン玉をやりたくてやりたくて駄々こねまくり。でも最後まで退室することなく居られたので○。 先生は年末年始にかけて英語教育のC…

お昼を食べるのを嫌がったので友達親子も食べるのを中断して裏山(ほんとに緑が多いのです!)に連れて行ってくれました。散策しに行ったら天ちゃんの顔が見る見る輝きだし落ち葉や枯れ枝がいっぱいの坂道を満面の笑みで走り出し、横では友達の子供のKくんもわ…

先々週友達に誘われて手話のサークルに参加したのですが、今日も参加しました。子連れなのでなかなか集中できませんがとてもほのぼのできます。今日は私の対策不足で天ちゃんが愚図ってほとんど参加できませんでしたが、食堂でみんなでお昼を食べるだけでも…

語録

パパが帰ってきてご飯を食べたあと遊んでいたらおもむろに「どしたの?」と気にかけるような発言がありました。言葉を練習してるのかな。私が台所で冷蔵庫にくっつけているティッシュボックスを落としたらちょっと間をおいて「どしたの?」とやってきました…

バスと電車を乗り継いで江ノ島水族館へ行ってきました。今回はモスバーガーで前もってランチを買って行ったのですが、このモスバーガー、水族館から約1キロ離れているのですがとても気持ちの良い店内でメニューも普通のメニューとちょっと違っていて楽しい…

秋田から帰ってきて体力があまり気味の天ちゃん。今日は保育園の園庭に出かけました。到着すれば楽しく遊ぶのですが、誘い出すまでが一苦労。今日も身をよじって出かけるのを嫌がりましたが、なんとか気分を盛り上げて行きました。保育園は外壁工事中で基本…

秋田4日目

昨夜からしんしんと雪が降り積もり景色が一変しました。これこそ秋田の冬です。飛行機の時間があるので早々に宿を後にしましたが、天ちゃんもみんなも楽しめました。そう言えば昨日は節分でしたが特に何もしませんでした。。。

秋田3日目

秋の宮温泉郷に来ました。「かだる祭」初日でゲレンデに可愛らしいミニかまくらがズラリとならび希望者はかまくらにキャンドルをともしたり出来ます。ゲレンデの端の方にソリ用の滑り台もあり、天ちゃんだけでなく大人も存分に楽しみました。温泉は天ちゃん…

秋田2日目

イオンのショッピングセンターに行ったりお家でまったり。じいじあーさんにたくさん遊んでもらって上機嫌。

秋田1日目

本日より3泊4日で秋田に帰省です。今回はパパも一緒。写真は秋田空港に到着したところです。今回もじいじあーさんと久しぶりの再会でしたがうれしそうに走り寄って行きました。