お昼を食べるのを嫌がったので友達親子も食べるのを中断して裏山(ほんとに緑が多いのです!)に連れて行ってくれました。散策しに行ったら天ちゃんの顔が見る見る輝きだし落ち葉や枯れ枝がいっぱいの坂道を満面の笑みで走り出し、横では友達の子供のKくんもわざと転んでは落ち葉にまみれてとっても楽しそうでした。結局お昼も手話もイヤイヤで根負けしたのですが、友達に「自分がやりたいことをしっかり分かってるから絶対ごまかせないね。天ちゃんはかしこい。」と励まされました。確かに他の子供たちのようにお絵かきしたりミニカーであそんだりして待っててくれません。外に行くっていったら行くまで主張!この気持ちを抑えたいなら飴玉ちょうだい!!みたいな勢いです(最近アメをもらって以来何より大好き)。私は天ちゃんのこんな所を「もっと空気読んでヨ〜」とか思いますが天ちゃんには天ちゃんのやりたいことがあるんだと考えてみても良いかと思いました。その方がストレス溜まらないし。