今日は午前中は英語教室。家でもたびたびケイコ先生〜ハオー(hello)♪と口にする天ちゃんですが、今日のレッスンは持参したシャボン玉をやりたくてやりたくて駄々こねまくり。でも最後まで退室することなく居られたので○。
先生は年末年始にかけて英語教育のCDを作成していて間もなく出来上がるようです。NHKエイゴリアンなどにも出ていたインストラクターを声優に迎えてたり英語関係でその道のプロ的な人達とたくさん交流を持ちつつ内容にも盛り込んでいるようですごーく力が入っている作品、という感じです(まだできあがりを全然聞いてませんが先生談から察するにそうに違いない)。幼児の他にも幼稚園から中学生までいくつかのクラスも一人で持っているのでとても忙しいはずなのに、更にCDまで出しちゃうパワーには感嘆します。普段のレッスンはすごくサッパリとした印象で、飽きている幼児には深追いせず、でも惹きつけるのが上手。私としては飽きて逃げる幼児を一生懸命誘って輪に入れられるよりも気持ち的に楽かもしれません。あまり一生懸命に追われると、集中していないと申し訳ないみたいに感じてしまいそうで。。。2歳児に集中といっても無理な話しだし。