2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

区がやっている赤ちゃん向けのタッチセラピーの講座に参加してきました。全2回で、初日の今日はお母さん同士ペアになってマッサージ。エッセンシャルオイルが入ったキャリアオイルを使ったのですが、これがなかなか気持ち良い!次回はいよいよ赤ちゃんに実践…

午後から「英国武官が見た日露戦争展」をやっている三笠記念艦にいってきました。司馬遼太郎ファンのだーくんが現在読んでいる『坂の上の雲』にロシア戦争が出てくるそうなのですが(私は読んだことが無いのです)、だーくんは目をきらきらさせ大興奮で見て回…

待ちに待ったキッチンボードが届きました!設置してみるとサイズも雰囲気も期待していた通りでだーくんも私も大満足。とってもとってもうれしくて「ありがとう、ありがとう」と何度言っていたらだーくんもうれしそうでした。どれくらいうれしい?と聞かれて…

今日はだーくんの実家でお誕生会を開いてくれるということで夕方からお出かけ。部屋に入るとお義母さんお手製のデコレーションがお出迎え。汽車の形になっててとってもかわいいです。さすが小学校の先生!天ちゃんへの温かいお手紙と、トーマスの乗り物をプ…

祝!1才

・歩いた日から毎日欠かさずあんよの自主トレ。こちらに向かって歩いてくるときは最後はジャンピングしてきます。 ・ごはんのときは「まんまんまんっ」、いないいないばぁの「いないいない」、歯磨きのときの「シューシュー」、野菜ジュースを飲むときの「ジ…

バースデーケーキはレ・シューの「1」の形のを!と前から決めていたので、午後から半休を取ってくれただーくんと3人で取りに行きました。このケーキ、なんと1才のお誕生日だけのプレゼント(無料じゃなくても頼むつもりでしたが)。チェキでお店の前で記念撮…

1歳のお誕生日

生まれた日と同じような晴天です。天ちゃん、1才おめでとう!大きな病気もせず元気いっぱい笑顔いっぱい育ってくれてありがとう。これからもどうぞよろしく☆ 前日天ちゃんが寝てから夜なべして(私一人で)作った折り紙のデコレーション。天ちゃんにも中々好…

いよいよ誕生日が明日に迫りました。一足早く秋田のじいじとあーさんからビッグなプレゼントが届きました!天ちゃんは興味津々ですが、中身は明日までお楽しみにね☆

昨夜添乳をしていると途中で飽きて遊び始めた天ちゃん。私は1日の疲れでそのまま寝てしまう勢いでだーらーんと横たわっていました。一通り遊び終えた天ちゃんが戻ってきたと思うや、なんとむき出しのお腹に突進してきて口を当ててぶーぶぶーっと吹き始めたの…

今日も二足歩行練習に余念がありません。歩けるとかなりうれしいらしく、飛び込んでくるときはニコニコです。つかまり立ちしているときに「イッチニ、イッチニ」と声を掛けると「えー、しょうがないな。えへへ」という感じで歩いてくれます。素直だなぁ。よ…

日曜日の代休で今日はだーくんがお家に居ます。だーくんが居ると天ちゃんはハイテンションでいつものリズムがなくなってしまいますが(お昼寝しない!)、楽しそうなので問題なし。今日はだーくんのお父さんのお誕生日。手品に凝っていて道具を入れるアタッシ…

ついぼんやり温泉のことを考えてしまいます。うふ。 天ちゃんも家ではやっぱりいつもの甘えっ子に戻り夕方は抱っこ抱っこ。母さんお腹が減ったよー、なんか作らしてください、うぇーん。と言いつつも天ちゃんも随分成長しました。今日、寝るときにいつもは届…

夕方無事に熱海から帰ってきて私やだーくんはマッタリしている中、天ちゃんは・・・元気ハツラツ。ダシダシダシっと部屋の中を動き回っています。動き回る天ちゃんを見ていると熱海に行く前と歴然とした違いが。2歩歩いた?よね?という程度だったアンヨが、…

旅行2日目。夕べ寝たのは22時過ぎでしたが朝は6時半起床。朝から温泉を満喫。極楽極楽。今朝はだーくんと天ちゃんが一緒に入ったのですが、夕べと違ってちょっと怖がっていたそうです。ずっと抱っこだったとか。 この保養所は夜も朝も食事が豪華なので、朝も…

この日は朝家で手作りを食べてから昼も夜もBFのフリーズドライまたはレトルトをあげました。お昼はまぁまぁ食べてくれましたが、夜は興奮か疲れであまり食べてくれず、大人のお皿から少し食べれるのをあげたり赤ちゃんせんべいを多めにあげたりミルクをしっ…

家族3人朝寝坊して8時起床。それからご飯を炊いて鮭を焼いておにぎり握って。いろいろ準備していたら出発は11時になってしまいました。どたばたしていて最も重要な持ち物であるオムツを忘れたりの失敗もありましたが、順調に1時間半で御殿場アウトレットに到…

明日から1泊2日で熱海の保養所に旅行です。御殿場のアウトレットに寄るくらいしか計画は立てていませんが、初めての家族3人旅行なのでワクワク。

ここ1週間くらい小食な天ちゃん。2口くらい食べるとさっさと遊びに出かけてしまいます。辛抱強く付いて回って食べさせるのですが、口も開かなくなると私も気分転換とばかりにちょっと離れて生協のカタログをチラリと見たりします。すると、遊びに夢中だった…

天ちゃんと月例の近い赤さん&ママさんが集まっているので夕方からプレールームへ合流。お向かいさんから使わなくなった積み木を誰かもらってくれないかと聞かれていたので、ママさん達に聞いてみたら3人目でもらってくれる人に出会い喜ばれました。こういう…

ポリオ2回目

午前中の診断でポリオ予防接種OKをもらったので午後から区役所へ。雨も降っていたし今日のポリオは区役所から遠い地域の人向けの日だったので、1回目と同じく駐車場に長蛇の列。天ちゃんも後半かなり泣きじゃくってかわいそうなことをしてしまいました。予防…

昨日の朝背中にぽつぽつと発疹ができていて夜お風呂に入る頃にはお腹もいくつか出来ていたので、今日の午前中小児科に行ってみました。突発性発疹の診断をしてくれた小児科です。結果心配していた水疱瘡や麻疹ではなく茶ドクガの毛虫の針が洗濯物に付着して…

キッチンの小さい食器棚の移動場所をだーくん(本日振替休日)と考えていたらなぜかリビングのソファーを大移動することになりました。ものすごい重い3人がけのソファーを回転させ更に90度移動し窓際へ。1人がけもずいずいっと90度移動。長方形のスペースが…

いやぁ、ほんとに。本当に一歩踏み出しました。手が届くか届かないかの所に移動したいときは一回かがんでハイハイするより早いと気が付いたようで、てってっとちょっと歩いてくるりと向きを変え進むようになりました。頂いた3WAYおもちゃの押し車を押させて…

キッチンのメタルラックの片付けは終了です。戸棚の空きという空きに詰め込みなんとかラックが空になりました。掃除があるのでラックはだーくんに頼んですぐに2階のトイレ前に設置してもらいました。これで202号室の荷物の置き場所も一部確保です。小さな食…

良くお昼寝する日でした。朝2時間、夕方1時間そして普通通りに8時半就寝。あんまり良く寝るのでだーくんが天ちゃん今日何時間起きてたんだろうって言っていました。何日か連続して起きているときはだーくんといっぱい遊んでいたから良い感じで疲れたんだろう…

わわわっ。天ちゃんあんよトレーニングを本気で始めましたよ!ここ3日間だーくんが日中居てたくさん遊んでくれたのでいい刺激になっていんだと思います。だーくんが目撃したという証言によると2歩も歩いたとかなんとか。見たかったな〜(><)。 また大きな成…

新しくキッチンボードを置くために既存の棚&メタルラックの整理を始めました。まずはメタルラックから。ラックは2回のトイレの向かい側のスペースにぴったりサイズなので早々と物を整理して移動させます。お茶セット以外はほとんど使わないものが積み上げら…

今日は最後の育児教室です。何ヶ月ぶりにきたんだろう。顔ぶれはすっかり変わっていて、小さな赤ちゃんがたくさん来ていました。なんて小さいんだろう、もう忘れちゃったよぅ、天ちゃんも立派に育ったもんだとたまに感慨にふけながら過ごしました。今思うと…

午前中だーくんに送ってもらっておはなし会に参加。今週も残念ながらネムネムで全然楽しめていなかったので今回は途中退場して、ゆっくり散歩しながら帰宅しました。天ちゃんは途中で夢の中へ、私はドトールやらスーパーやら楽しく寄り道。お天気もよくなか…

だーくんと天ちゃんがお散歩に出かけている間、突っ張り棚を設置。前の部屋で使っていた突っ張り棚が6つも余っていたのでクローゼットや納戸に設置。なんとなく片付けやすそうな雰囲気が出来てきました。今日はここまで。後は捨てるものの選別と、しまう場所…