今日は最後の育児教室です。何ヶ月ぶりにきたんだろう。顔ぶれはすっかり変わっていて、小さな赤ちゃんがたくさん来ていました。なんて小さいんだろう、もう忘れちゃったよぅ、天ちゃんも立派に育ったもんだとたまに感慨にふけながら過ごしました。今思うと数回参加した育児教室で機嫌よく遊んでいた時間て本当に短かったと思います。膝の上に座って(または向かい合って座って)赤ちゃんの手を持って動かしながら歌を歌って・・・なんてほとんどありませんでした。たいてい泣き愚図っているか寝ているか、今日はハイハイで飛び出して私に捕まるなんて場面も数回あり。最近行っているおはなし会でも同じ感じです。和気あいあいと輪になって遊んでいる中、ひとり立って泣いている天ちゃんを抱っこしてウロウロしているという具合です。眠い時間というのもありますが、周りを見渡すと他の赤ちゃん達は月齢に関わらず結構ちゃんとお母さんのことを見つめたりキャッキャッと楽しんでいたりするので、今日は参加した後で「天ちゃんってホント元気なんだ」と思う反面「落ち着きが無さ過ぎるかな、このままで大丈夫なのかな」なんて心配になったりもしました。でもまぁ、まだまだ小さいし元気なのは良いことなんだと思うので悩みはしませんが、、、落ち着きの面は人より手こずりそうな予感がするのでこれから接し方を考えなくちゃなぁ。。。うーんやっぱりちょっと心配。