2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オムツ換えの時。おふとんの上でオムツをはずしたまま新しいオムツを取に行ったすきに、うつぶせのハルがシャーっとしてしまいました。さて換えようかとハルをひっくり返してショックを受けていると、天ちゃんが寄ってきて「ハルくんがやったの?」と目をキ…

久しぶりに一人でコロンとお昼寝。

水疱瘡

水疱瘡と判定されてからみるみる発疹が増えました。軽いと思っていたのもつかの間、熱も出て頭の中やおまた、指まで発疹ができてかわいそう。ピークは明日かな、頑張ろうね。

『お風呂の愉しみ』のレシピからラベンダーとローズマリーのシャンプーバーを仕込みました。オイルの配合はマルセイユ石けんと同量で使用する水分がラベンダーとローズマリーのハーブティになっています。それから保湿として黒蜜を少々。黒蜜は黒砂糖を溶か…

夕べ下瞼にぽつぽつと赤い発疹を見つけ、朝になって中心に芯のようなものがあったので、午後に病院へ診せに行きました。すると左肩甲骨の辺りに既に潰れたような発疹。恐らく水疱瘡とのことでした。潰れた発疹の発生時を考えると、天ちゃんが水疱瘡を発症し…

3回目の石けん作り。「最高に贅沢な石けん」レシピをもう一度作りました。EOも配合は一緒ですが、ゼラニウムは前回と違うメーカーのものを使用しました。今回のゼラニウムはローションや芳香浴でしようするにはちょっと熟しすぎたようなむせる香りがするので…

パパにつかまりながら、ソファーにつかまりながらつかまり立ちができるようになりました! ハイハイはまだですが、回転して方向を変えたり進もうとしてあとずさりしたり、意欲は有りです。

箱根の準保養所へ行ってきました。直営より3割くらい高いですがお料理もお部屋も大満足。天ちゃんもハルも気に入ってました。

天ちゃんは内気で繊細な性格ながら幼稚園生活でいろいろ頑張ったり、うちでガミガミ怒られているからなのか、最近機嫌を損ねて怒り出すとなかなか収まりが付かず大荒れになることがしばしば。しばらく夕方〜夜もたかちゃんだけじいちゃんちで過ごすことが多…

水疱瘡

3月7日(土)朝パパが天ちゃんとシャワーを浴びていて脇にポツポツと赤い発疹を発見しました。3日くらいお風呂を嫌がって入っていなくて、私は「だからポツポツできたんだよ!」なんて言いながら身体を拭いてあげていたら背中にも発見。ん?と見てみると中心が…

ブロックの箱で遊ぶハル。