水疱瘡

3月7日(土)朝パパが天ちゃんとシャワーを浴びていて脇にポツポツと赤い発疹を発見しました。3日くらいお風呂を嫌がって入っていなくて、私は「だからポツポツできたんだよ!」なんて言いながら身体を拭いてあげていたら背中にも発見。ん?と見てみると中心が水ぶくれ。これでようやく異変に気がつきすぐに小児科を受診しました。先生もちらりと服をめくってみただけで「はい、水疱瘡だね。」
早め受診が功をなしたのか?天ちゃんの体質か、熱も出ず水疱もそれほどひろく広がらず、木曜日には登園可能となりました。年中最後の懇談会は担任の先生へのお礼の歌をサプライズでプレゼントしたり、先生からのこの1年の成長の話を聞けたり、の予定でしたが出席できずとても残念でしたが、久しぶりに天ちゃんとゆっくり過ごせて楽しかったなぁ。