祝!1才

・歩いた日から毎日欠かさずあんよの自主トレ。こちらに向かって歩いてくるときは最後はジャンピングしてきます。
・ごはんのときは「まんまんまんっ」、いないいないばぁの「いないいない」、歯磨きのときの「シューシュー」、野菜ジュースを飲むときの「ジューシュ」は確実にそう聞こえます。NHKのいないいないばぁのオープニングが流れると、TVで「♪いないいない」と聞こえる前からぼそっと早口で「いないいない」と言います。結構分かっているんだなー。
・TVはピタゴラスイッチクインテット、おとうさんスイッチのおじいちゃんが好きぽい
・夕方お昼寝から起きると寝るときまでずっとべったりな日が多い、というかほとんどです。づ、疲れまず。。。
・そして夜何度も起きます。先月に増して8−10回は起きていると思う。4回に1回は勝手に寝てくれますが、それ以外は全部乳頼み!私は寝不足に体力低下で、これからの季節簡単に風邪をひきそうです(弱気)。一方の天ちゃんは朝は妙にすっきり元気いっぱい目覚めてる。どして?昼間あんなに動いているのにあれでは運動が足りないのでしょうか。もうどうしてそんなに起きるのか理由が何なのかわかりません。
・午前中などの眠い時間は人見知りがでて、悪くすると泣き叫んでしまいます。
・離乳食はモリモリ食べるときとそうでないときの波があるので、あまり食べないときはあまり考えず悩まずペースにあわせることにしています。大好物1位は納豆ご飯、2位甘いヨーグルト、3位リンゴジュース、4位しらすご飯、かな?流動系がほとんどじゃないか!でも野菜などは形状がどろどろより形が残っている方が好きみたいです。
・スプーンを持たせるとなかなか上手に口に運びます。スプーンですくうことが出来ないので「はい、次っ」という感じで元気良く私にスプーンを渡してくれます。もしくはバシンとお茶碗の上にスプーンを乗せて手を放します。
・口の横についたご飯粒を手の甲で口に押し込んで食べるのがものすごくうまい!ワイルド!男らしい!
・日中の授乳回数は先月とほぼ変わらず。夜は、、、ね。お昼寝×2、夜の寝かしつけ、夜中から朝に掛けて7、8回。
・誰にも言っていませんが、大丈夫だろうと思って2階で洗濯物を急いで干しているたら天ちゃんが玄関に下りて(落ちて?)いました。そして私の靴が廊下に置かれていました。天ちゃんは怪我はまったく無し。