ポリオ2回目

午前中の診断でポリオ予防接種OKをもらったので午後から区役所へ。雨も降っていたし今日のポリオは区役所から遠い地域の人向けの日だったので、1回目と同じく駐車場に長蛇の列。天ちゃんも後半かなり泣きじゃくってかわいそうなことをしてしまいました。予防接種自体はすぐに終わったのですが、ずっとご機嫌が直らず、雨もざーざー降っていてどんよりうらめしい雰囲気の中帰ってきました。突発性発疹や麻疹、水疱瘡などなどはポリオ予防接種の2週間前までに完治していないと受けられないそうでしたが、天ちゃんはぎりぎりセーフ。ポリオは年2回なので今回受けられて助かりました。しかし、、、先生に「もし突発性が直って2週間以内にポリオ予防接種を受けるとどう悪いんですか?」と聞いてみたら手元の紙を見て「いや、、、2週間以内は不適合って(書いてあります)」みたいな返事しかもらえなくて、私もあっけにとられて「はぁ・・・」と言うのが精一杯で残し押し出されるように出てきてしまいました。君はいったい何者だ?もぐりか?