午後からだーくんもお仕事で居なかったので一人の時間を満喫(ただボーっとしてた)。心の余裕が出来たので今日は以前パルシステムに注文して届いていた(そして放置していた)手前みそセットを空けてようやく味噌作りスタートしました。まずは大豆を良く洗う、と。一晩給水させるので今日はここまで。明日天ちゃんには一緒にお豆をつぶしてもらったり団子を作ってもらおうかな。初めての味噌作り上手くいきますように。
パルシステムといえば、最近天ちゃんはキャラクターの「こんせんくん」がお気に入り。毎週「こんせんくん」の絵が描いてあるトラックで大好きな納豆やきのこやゼリーを届けてくれるので覚えたようです。と言っても「こんせんくん」ではなくて「モーモーちゃん」と呼んでますが。。。CM(http://www.pal-system.co.jp/tvcm/index.html)を見れば「もーもーちゃん ごはん!」と笑顔で報告してくれます。音楽もルン♪という感じで楽しい!