お昼から手話サークル。出かけるときに天ちゃんが「バスに乗る?」とおねだりモードに入ったと思ったらすぐ「バス乗ったねぇ♪」と夕べバス&電車に乗ったことを思い出していました。思い出しただけで満足したようでした。楽しかったんだね、乗せてあげて良かった♪外に出るとキンキン声で「お水ジャーする?」(庭に水を撒きたい)と言うので、私もあきらめて同意したのですが、ベビーカーを出すと目の色を変えて自分で押すーと言ってぐんぐん進んでくれました。お水は忘れちゃったのね。ふふふ。
手話の前にみんなで森探検に行きました。昨日の散策路に通じる道を発見。今日の道の方が明るくて安全そうだったので次回からはここから行こう。みんな同じ年頃の子供なのですが、それぞれが独自のペースで楽しんでいて、そう言っても葉っぱをあげたり石をもらったりすごいスピードで下っていく子を見て「早いねー」と喜んだり自由な感じでママたちも楽しげでした。
手話では「手話」を表現する胸の前で両手で人差し指をグルグル回す動きをしたら天ちゃんも真似して、みんなに「すごいすごい!」とものすごく褒められて、うれしいくせに照れて私の腕に噛み付いていました。ママ友のちーちゃんは天ちゃんのそんなところを良く分かっているので、天ちゃんうれしいけど照れてるんだよねー、こういうときみかちゃんのこと噛むんですよーとみんなに説明してくれて、なんだかうれしかったです。
帰りはお肉屋さんで買い物してせせらぎ緑道を通ったのですが、小川で天ちゃんを歩かせていたら石の上に乗って危なっかしく遊びだしました。落ちるよ!止めときなよーと制したのですが、いたずらっぽい顔をして止めず、しまいにボチャン!お尻から小川に落ちてしまいました。もうドロッドロのビッショビショで・・・。帰ってシャワーを浴びさせて、私はトホホとお洗濯。怪我は免れましたが、大泣きしてたのでもうあんな危ない遊びはしないでしょう。。。お願いします。