お風呂に入る時おもむろに「天(自分の名前)なんでたたかいごっこかたないんだろう」とつぶやいていました。やさしい天ちゃん、一方で臆病とも言える天ちゃん。遊びを見ていると周りの男の子同様戦いごっこが好きみたいですが、攻撃を受けるように相手には返せない(めちゃくちゃ加減する)、相手に「今斬られたのね、倒れて!」と言われれば、言われるがまま。自分からはそういう判定を相手に下さない。私はこういう場面を見ていて始めはなんか悔しく思っていましたが、いろいろ考えてやっぱりこれが天ちゃんの良い所、役目と思うようになりました。天ちゃん今日はそんなふうに思ったんだねー。本人が悩んだり苦しんだりしていた時だけ手助けできたらと思います。もう親がいないところで周りにもまれて育ってるんだな。