せっけん---4本目

アボカドオイルの石鹸を作りました。
本で紹介している最適な割合を参考に25%配合してみました。本を見ながら初めて材料の割合を自分で決めてたのですがちゃんと使える石鹸になるかなぁ。柔らかく仕上がるオイルのようですが、くずれやすさが心配。でもいろいろ特性を考えつつ少しだけ自分なりにアレンジしたりできる冒険が楽しい!
アボカドオイル(25%)、オリーブオイル(50%)、パーム油(10%)、ココナッツオイル(15%)、けん化率85%にしました。
オプションでホホバオイル大さじ1、香り付けEOは1%(ラベンダー90滴、イランイラン45滴、グレープフルーツ45滴)←気分で選んだEOでしたが翌日テキストをみたら上手い具合にトップノート、ミドルノート、ベースノートにばらけていました。