砂糖水はあまり飲んでくれなかったので、てんさい糖で作った自家製りんごジャムを刻んでヨーグルトと一緒に食べてもらいました。ポタージュも少々。すると2回もお通じがあり、便も元通りに戻ってくれました。ハルはたまに便秘するのでこれからも気をつけてあげなくては。
いっとき1週間くらいでしょうか、ママべったりで下に置こうとするとなんとか置かれまい!としがみついていたハルですが、おーよしよしと抱っこばかりしていたら気が済んだようです。ハイハイもどきで移動できるようになったのでいつの間にか和室に移動しゴミ箱をひっくり返したりおもちゃを物色したり一人で集中して遊んでいます。たまに洗濯物を片付けて戻ってくると「いない!どこ?天ちゃん、ハル君どこ?」という状況になりびっくり。玄関に落っこちたりしないようにドアは閉めているのですが、天ちゃんが赤ちゃんの頃と随分違うので個性って面白いなぁと思いました。