mika552005-04-25

曇り時々雨。今日は夜まで天ちゃんと二人でお留守番。夕べ寝つきが悪かった(私が)のでゆっくり過ごしましょう(希望)。こちらに来てから天ちゃんは母や姉にたっぷり遊んでもらっているのか体力+要求が強くなった気がします。お昼過ぎ母が帰ってきたのですが、既に私はヘロヘロ。父を空港まで迎えに行くためにすぐに行ってしまいましたが天ちゃんも私もだいぶ気分転換になりました。2時間後には姉が帰ってきて天ちゃん再びご機嫌に。夜父も帰ってきて天ちゃんフィーバーでだいぶ盛り上がりました。
父は生まれ故郷の宮崎に他の兄弟と一緒に遊びに行っていたのですが、天ちゃんが夜寝てからばーんと地図や観光案内パンフレットなどを取り出し宮崎の方言など交えつつ饒舌にいろいろ説明してくれました。そういえばこうやって家族4人揃って団欒するのは10数年ぶりかも。