イタリア6日目

mika552006-08-23

朝〜午後:この日も夕方まで3人でローマ中心地へ行きました。本日は私の強い希望でヴァチカン博物館見学。入場待ちの長い行列を覚悟して行ったらやっぱり行列でした。もう11時過ぎていたから仕方がないね・・・。でも結構な速さで進み、天ちゃんは何とかバナナ1本とビスケットで機嫌を保ってくれました。館内ではさすがにじっとしていられずかなり愚図りましたが、空いている部屋の片隅のベンチでこっそり授乳したりしてなんとかお昼寝に持ち込み、2時間近くを早足ながらもじっくり見て回ることができました。ただしやたら階段が多くアクセシビリティの無い館内をベビーカー後と持ち上げて移動しただーくんはかなりお疲れだった模様。美術品の数々はまさに圧巻で長い行列で待ったりへとへとになるくらい歩き回ってもそれだけの価値があると思わせるすばらしいものでした。ただ、館内のセルフサービスのレストランで食べたパスタは最高に伸びきってギョッとしました。帰りに私は気に入ったポスターを購入。だーくんもお札を挟むやつを購入でホクホク。この日も夕ご飯をアルドたちと食べる約束をしていたので早々に帰宅。
フランチェスカの友達3人(内2人はゲイカップル)も合流してオスティアの海に沈む夕日を楽しみました。ホテルの目の前でしたがイタリア滞在6日目にして始めて見ました。とてもキレイです。夕食は車で15分くらい走ったところにあるレストラン。地元の人がたくさん来ていました。前菜はブルスケッタ2種(フレッシュトマトとナスの輪切りを焼いたやつ)でとにかく美味。後はサラダと肉!肉!肉!炭焼きでおいしかったのですが、結構応えました。最後にデザートを頂きましたが私のはパンナコッタのチョコレート版。甘さがたまりません。天ちゃんはだーくんのアイスを横取り状態で食べていました。ところでゲイカップルの2人ですが、私は始めてゲイの人とお話しました。特にどうこうと偏見はありませんでしたが、とっても優しくて全然ストレートな感じがしました。だーくんは帰ってからなんかいろいろ物申していましたが・・・。今夜もとっても印象的な楽しい夕食でした。旅先でこうして友達や現地の人たちと触れ合えるのは私にとっては一番の醍醐味です。幸せだ〜。