イタリア7日目

mika552006-08-24

:ゆーーっくり起きて朝食。ローマは見所盛りだくさんでまだまだ見ていないところがたくさんありますがそれは次回のお楽しみに残し、本日はアルドのお気に入りのビーチでゆっくり過ごすことにしました。ビーチ沿いをしばらく走りそこはホテルからは少し離れた場所にあります。車からビーチを眺めていると浜辺にはちょっとした小屋が整然と並んでいます。それぞれ個人が所有しているようで中には温水のシャワーブースがありちょっとしたガーデンチェアやテーブルも置いているところがあります。アルドも3家族で共有している小屋があり、私たちもそこを使わせてもらいました。ビーチは平日にもかかわらず老若男女たくさんの人が楽しんでいました。さすがイタリア。本当に皆ヴァケーションなんだ。お弁当を持って家族でランチしていたり、じいちゃんばあちゃんが散歩していたりのんびり良い雰囲気です。天ちゃんは水の冷たさや波に驚いていましたが、周りのちびっ子が元気にもぐったりするのを見てきゃっきゃとはしゃいだりしていました(まぁ半分くらい私にしがみついていましたが)。
:ビーチを後にしてランチをしに近くのショッピングモールへ移動。今年出来たばかりのところで周りには何もありませんがマンションが何棟か立ち並び20室以上ある映画館も併設という巨大モールです。まるでアメリカ。そこのフードコートでおのおの好きなものを選んで食べました。私はパニーノをオーダー。初めてのイタリア語でのオーダーで(といっても『○○ください』と言っただけ)かなり楽しみました。その後は1階にあるでっかいスーパーマーケットでお土産を購入。滞在中たびたび利用したスーパーマーケットですが、私はあそこで1日中楽しむ自信があります!なんと食材の多いこと、おいしそうなこと!あぁ、今度はじっくり行きたいなぁ・・・。
:お仕事が終わったフランチェスカをピックアップして夕方からコロッセオ観光。ここも私の所望で。すっごく感心しました(なんてつたない感想なんだ)。
その後は歩いてパンテオンやなんとか広場を歩いて観光。アルドとフランチェスカのお気に入りのレストランで夕食をとりました。これがイタリア最後の夕食で何を食べるか悩みましたが私はカルボナーラに決定。フランチェスカにグッドチョイスだとやたらにほめられました(*^ー^*)。天ちゃんはぐでんぐでんに疲れて眠たくなってものすごく愚図りましたが、大変さを忘れるくらいアルド達と過ごす時間を楽しみました。だーくんも何日か前から「帰りたくないー」とつぶやいていました。ホントに夢のような時間はあっという間に過ぎて行きます。。。
帰ってからは荷造り!と思っていたのですが朝海で過ごしたせいもあって危険なほど疲れてしばし眠っていました。緊張感から夜中に目を覚ましなんとか荷造りしましたがスーツケースはパンパン。手荷物も中に入れたワイン数本のせいでありえない重さになりました(ありがとう、だーくん。ご苦労様です、ホントに)。