イタリア2日目

mika552006-08-19

朝:天ちゃんとパパは4時か5時くらいに起床。私は6時くらいにやっと起床。7時からセルフサービスの朝食を頂きました。朝食の揃えは食パン、クロワッサン、シリアル、牛乳、オレンジジュース、ヨーグルトが置いてあってあとはサイゼリアにあるようなカプチーノやマキアートが作れるマシンがありました。電子レンジやトースターも自由に使えるようになっていったので持参した白米と味噌汁をチンして天ちゃんに食べさせました。天ちゃんはソフトなクロワッサンも好んで食べましたが滞在中の朝食は大体持参したモノでまかないました。朝食の後は部屋に戻ってしばらく遊び天ちゃんは一眠り。10時にアルド達が車で迎えに来てくれてローマ観光にゴー。ちなみに私達が滞在していたのはオスティアというビーチ沿いの街で江ノ島っぽい雰囲気のところです。アルドもこの街に住んでいるので何かと便利だろうとこの場所に決めました。ローマ中心地へは車で20分くらい。電車だと中心地までは約40分。でもどこでも1ユーロで行けます。
昼:
郊外の景色を眺めつつ車でビュンビュン飛ばしていくと見るからにエインシェントと分かる壁(城壁)の穴をくぐり抜けました。するとそこはもうローマ中心地。景色ががらりと変わり物語の中に入ってきちゃったような街!美しい!スバラシイ!言葉で言い表せないくらいの感動でした。なんというか見回す限り絶妙な調和で建物や橋や木々や河が存在していて本当に絵になる、というか絵だ、あれは絵だ!もう大興奮で声も出ずため息ばかり。フランチェスカはそんな私達を見てニッコリ。
まずはサンタンジェロ城の近くに路中して(ローマ中心地には日本の駐車場らしきものが見当たりません。みんな路中。といっても停めていい場所とかダメな場所とかちゃんとあるぽい。)、写真を撮り撮り周りを眺めつつヴァチカン市国へ。車の中ではちょっと人見知り気味&おっぱい欲しがりすぎの天ちゃんもなかなか機嫌よく行動していました。ただし天気が良くものすごく暑かったので途中途中にある水のみ場や噴水で休憩しつつ。ヴァチカン市国の広場で噴水遊びをしていた天ちゃんを引き剥がし車に戻ったのですが、まだ遊びたいのと暑いのとで大かんしゃく。パパ抱っこでは益々激しくなるので、私が抱っこして髪をひっぱられつつとぼとぼと付いて行きました。ランチ場所を探して車でいくつかお店を巡り(目当てのところが休みだったらしい)、適当なところに車を停めて歩いてしばらく行ったところにあるアルドとフランチェスカが馴染みのレストランに入りました。天ちゃん用にトマトのサラダを頼んだのですが、天ちゃんは普通にみんなとピザを食べていました。しかし途中で飽きて店の中をうろうろ。エレベータを上ったり降りたり階段を上ったり降りたり。お店の人も最後の方は嫌そうでした・・・。
レストランを後にして徒歩でトレヴィの泉、スペイン階段を巡りました。かなりの炎天下でしたが各泉では天ちゃんも本領発揮ビシャビシャニなりながら水遊びをしていました。スペイン階段の泉では淵に腰掛けてバタ足。スイミングの練習の成果がでました。。。でもこういう場所(みんなが水を飲んだり、神聖な場所の前の泉など)で足を洗ったり入れたりするのは良くないような・・・。誰もそんな人居ませんでした。最後はスペイン階段でかなり疲れが出たようで(時差や暑さで無理もない)グダグダになり、(今となってはかなり遠い場所に停めた)車に引き返して乗り込み、コロッセオやフォロロマーノを流してホテルに戻りました。天ちゃんは車の中で爆睡。
夜:
ホテルに戻ってからは一日中歩いてたので全員で倒れこむようにベッドへ。真夜中に起きみんなシャキーンとしたところで、ちかくのピッツェリアでピザとお惣菜を少し買って食べました。明日は早朝便でヴェニスです。