イタリア 1日目

mika552006-08-18

荷造りについて夕べは遅くまで仕事をして帰ってきただーくんと荷造りし、朝は直前まで使うものだけを入れればオーケーのつもりでしたが、結果的にいろいろ忘れ物をしました。
忘れ物1:飛行機に乗るまでの待ち時間に食べようと準備していたフワフワのパンを丸ごと置き忘れる→途中で気が付いて同じものをコンビニで購入(160円くらいの品なので家には取りに戻らず)
忘れ物2:天ちゃんの大好物のゼリー。常温保存可能だしかなりのご機嫌取りグッツになるはずでしたが、すっかり入れ忘れる→特になくても乗り切れました。
忘れ物3:水枕。氷なら機内でもホテルでも結構たくさん用意できるのでお守り代わりに持っていったら良いよとお義母さんにアドバイスしてもらったのに、すっかり忘れました。→幸い使う機会がなく結果オーライ。でも次回は持って行きます。天ちゃんはヒエピタは嫌がるけれど水枕ならオッケーな人なので。
忘れ物4:サンダル。一旦は持って行こうとしたのですが、詰め込んだ荷物を思うとできるだけ軽くしたいという気持ちが働いて結局置いてきました。→イタリアでは部屋の中はまるで外のような石の床だったので靴を脱いでリラックスというわけにも行かず、サンダルがあったらさぞかし気持ち的に楽だったろうかと思いました。
成田空港へ
荷造りも何とか終えて車でいざ成田空港へ。13:00発のフライトなのでなるべく飛行機に乗るまでは寝させないようにと思っていましたが、本人はワクワクしてなんかとても元気。天ちゃん用に朝作ってきたミニミニおにぎりや納豆巻などとても重宝しました。車中や機内で完食。
機内
ローマまではミラノで乗換えが1回ありました。全工程で約15時間。席は3列を私達だけで使わせてもらえて空間的にかなり助かりました。前の席にも同じような家族が居たので気分的にさらにグー。天ちゃんはだーくんが居たこともあっておおむね機嫌が良く大変良い子。重いかな?と思いつつも持っていったはたらく車図鑑も大活躍。ベビーミールを予約しなかったことが唯一の後悔でしたが、食べ物もそれ程困らなかったです。
ローマ到着
私のスーツケースがなかなか出てこなく、天ちゃんもしびれをきらしてかなり愚図り気味になってしまいましたが既にミラノでパスポートコントロールを通過してきたので、荷物を受け取るとすんなり出口へ。遠くからアルドとフランチェスカの姿が見えたので手を振り、大興奮の急ぎ足で近づきました。ハグして両頬にキスをしてしばし興奮の再会をはたしました。この両頬にキスの挨拶で一気に「イタリアにキター」感が高まりました。
もう夜の10時くらいだったのでホテルまで送ってもらい、明日合う時間を決めてお別れ。私は一気に気が抜けてすんなり睡眠体勢に入れましたが、だーくんはご機嫌の天ちゃんのお相手をしばらくしていたようです。私は既に夢の中でおぼろげに「はい、ママおっぱい」とだーくんが言いながら天ちゃんが隣に来たのを覚えています。