バースプラン立案1

  • 陣痛時

足浴をさせてもらいたい
熱い蒸しタオルを腰に当てて欲しい
湯たんぽなど温かいものを抱いていたい →数に限りがあるので持参したほうが確実
腰痛がひどいので腰をさすって欲しい →常に付いていないので、家族に変わってもらう場合もあり
進行具合や赤ちゃんの状態をその都度聞かせて欲しい
赤ちゃんが産まれる時は部屋を薄暗くして欲しい
持参したアロマデフューザーを使用したい
好きな音楽を聞きたい →携帯で音楽を聞いてもOK

  • 医療について

医療処置をするかもしれないときは早めに説明して欲しい

  • 立会い

夫と3歳の息子(起きていれば)に立ち会ってもらいたい
全部を見られるのは抵抗があるので直接見えない位置に居るように気にして欲しい

  • 赤ちゃんが生まれてから(健康状態OKならば)

へその緒が付いたまますぐに胸に抱かせて欲しい
へその緒を自分でまたはパパに切ってもらいたい
生まれて30分以内に授乳したい →赤ちゃんに意欲があるときはそうしましょう、とのこと


今日から週1の健診になります。↑バースプランを今朝作りました(天ちゃんのときは作らなかったので今回初めて)。健診に持参して助産師さんと検討します。天ちゃんのときは病院の方針で沐浴は3日目くらいに初めてしました。今回は別の病院ですが、こちらは事前に沐浴するかドライテクニック(2日目まで、3日目までか選択)にするか別途書面で提出します。
検討後の変更は緑色で表示