1歳10ヶ月

最近の様子を少し。
だんだん意思がはっきりしてきたハル。ちょっと反抗期っぽくなってきました。自分が欲しているものが得られないと(例えばWiiのボーリングを見たいのに、だれも見せてくれない!など)、怒ってテレビの電源をブチっと消して周りの反応を確かめながら「これでどお?(怒!)怒ってるんだぞ。」とアピールしてくれます。お着替えは毎回断固拒否。さまざまなハルのアピール、すごく訴えかける気持ちがうれしくてかわいくて、真剣な気持ちに対して失礼ですが「あらら大変」と言いつつ思わず笑ってしまいます。でも食事の時など、ある程度食べた後あまりかまってもらえなくなると無表情でコップの液体をダバーと盛大にひっくりかえしたりするときは、コラッやめなさい!と声を上げてしまいます。ハルのこういった意思表示を思う存分ださせてあげたいのですが、天ちゃんの幼稚園の送迎時間のときなどは泣きじゃくろうが叫ぼうが、「ごめんね」と言いつつ力ずくでベビーカーにくくりつけられて強制同行。これからもっと強くなるだろうな。。。
・歩くのが大好きで、毎朝天ちゃんの幼稚園に送りに行く時、玄関をでると満面の笑みでアキャーと喜び駆け回ります。縁石をたどってあるいたり、小石を拾ったりとなかなか前へ進めないので、急ぐ時はやむを得ずベビーカーに強制着座。
・お外遊びはもっぱらボールです。玄関前の階段の上からボールを投げてキャッチしてもらいます。車の下にボールを入れるという変化球も楽しんでます。ハルの気配がすると近所の女の子達がすぐにやってきて遊んでくれるので、大助かりです。ハルの方は抱っこされるのがちょっと苦手で半分助けてーという感じで逃げますが、さすがは子供同士。すぐに楽しそうに遊びます。
Wii Sports や Resort のボーリングが好きすぎて、何回もやれやれと催促します。夢中さが心配です。
・お話できる言葉は天ちゃんの時よりだいぶ少ないような。。。でもジェスチャーや意思伝達は上手です。
「うぃ」フランス語の挨拶でなくWii
「こんこん」人の注意を引きたいとき、その人をノックしながら言います。こういうの自分で考えるのってすごいなぁ。
「にゃぁにゃ」いぬやねこの小動物。
「ねぇねぇ」と言いながら手をひいて、冷蔵庫や食料がはいった棚の前に連れて行きます。
「にぃに」天ちゃんに言ってごらんといわれたら、言えていた
「じゅー」ジュースや牛乳
「ないん」9のこと。数字が好きみたいで、いろんなところで数字を見つけて「じゅ」とか「ちぇ」とかいっていますが、9だけはちゃんとナインといいます。
「えっえっ」ありがとう、どうもの意。お辞儀しながら言います。
「ばいばい」「ばっぱばーい」その場を去るとき知らない人にも言います。朝起きてリビングに行く時もふとんに対して言ったりします。
「♪はっぴばーすでいとぅーゆー♪」の歌をなんとなくそれっぽく歌います。途中から独自の歌に変化したり。
そう言えば最近おしり「ぺんぺん」はしなくなりました。

これからもハルのハルらしいところ見せてね。