成長記録]

年中3学期から「幼稚園苦手なんだよ」「(保育時間が)長すぎる」「(年長さんが小学生になるという事実を知って)オレは小学校いかない。きらい。」と弱音が続いていましたが、4月に入る少し前から「だって年長さんになるんだし!」と張り切る場面もチラホラ出てきました。天ちゃんも自分の中でいろんな葛藤があるのでしょう。新学期は緊張するよね。夕べは半泣き状態で「もう(夜の)9時になっちゃった。みんなもう寝てるよ!どうしよう。」と愚図り、お布団に入ってからは「年長さんはヤダ」と言ってみたり。いいんだよ、だいじょうぶなんだよ、となだめつつ話を聞いてみたら、早く寝ないと朝7時に起きれない(なぜ7時なのかは「?」)ので心配しているようでした。ちゃんと起こしてあげるからというと「でも起きれないし」と半分白目で夢の中へ。それでも実際はパパが出勤する6時過ぎに一度声をかけたら「もう少し寝る」と言うので寝かせ、7時には自分で起きれていました。まだ春休みなのに、すごいね、きみ。天ちゃんすごく満足気。年長さんになったら毎日早起きするんですって。家ではあまりそう言うことは促してないのでお友達の影響かな。初めて自分で目標を持った気がするよ。えらいね、天ちゃん!