mika552006-11-03

寒いので生協に買物に行った以外は家の中で過ごしました。疲れが出たのか外に出なくてもぐっすりお昼寝したり、ごはんもちゃんと食べたり。こちらに来てからかまってくれる人がたくさんいるので言葉も増えたり会話のようなやりとりもところどころ出来るようになってきました。私が感じるに、同じ月齢の子と遊んだ後のような成長と似ているので天ちゃんにとってじいじとあーさんは友達(ライバル?)的な要素があるんじゃないかと。特にあーさんの刷り込みに良く反応します。お陰で「何歳?」ときかれて「んー(2)」と言うようになりました。家では「じいじ」「あーさん」と言うのがあいまいでしたがこちらに来てすぐにしっかりと呼ぶようになり、実際に対面すると吸収が早いなぁとびっくりしています。
ここでのお気に入りの遊びはトンネル遊びと電子レンジ遊びです。トンネル遊びは座布団を折り曲げてトンネルを作りそこにミニカーをくぐらせるというもの。電子レンジ遊びは丸い座布団を電子レンジの回転皿に見立ててカウントしながらグルグル回して「チーン!」と大げさに言って大いに盛り上がるというものです。普段お気に入りのオモチャがなくても何とかなるものだなぁ。