祝!1歳1ヶ月

なんだか歩き始めたら一気に赤ちゃんぽさが消えたような気が。。。1歳を過ぎたら尚更お兄さん風。
◆天ちゃんの最近の様子◆
・携帯を耳にあてもしもしのポーズは前からやっていましたが、しゃべりが加わりました。品なく「あ"ーあ"ー」とかごにょごにょとか言っています。ちゃんと相手の話を聞いているような間まであります。
・抱っこから逃れたいとき力を抜いて抜け出そうとします。
・トイレに興味深々で勝手にドアを開けていろいろ探っています。私の顔を見ると「ダメ」と言われる前にイエーンっと言って泣き顔になります。ダメと言わず、この機をトイレトレーニングに結びつけるべきかな。
・おっぱいサインを自分でするようになり、欲しいときはサインを出しながら急いでいるような顔で私の服をめくろうとします。結構頻繁に欲しがるようになってしまいました。
・ごはんのとき自分ですくって食べたい欲がでてきて、あっという間に床がお米粒やおかずの食べこぼしでいっぱい。食べる量もお陰で減ってしまいました。
・「チョッチーチョッチーアーワーワ」「結んで開いて」を歌うと歌に合わせて手遊びもします。
・いただきます、というとペコペコッとヘコヘコします。
・車のおもちゃやそれっぽい四角いものは「ぶー」と言いながら手で走らせて遊びます。
・甘えているときで、機嫌がいいときに「天ちゃんシュキシュキー」というと口に「チュー」をしてくれます。
・相変わらず夜寝てから頻繁に起きます。もうどうすればいいの?というより自分の方があきらめて半分寝たままおっぱいをあげるワザを身に着けました。それでも眠いものは眠いけれど。
・部屋のドアの開け閉めができるようになり、二階で一人で起きるとドアを開けて階段の前で待っていたりして冷や冷やします。