◆天ちゃんの最近の様子◆
・食事はハイローチェアでしてくれるようになりました!
ダイニングテーブルの上を久しぶりに片付けたら一緒に椅子に座って食事がしたくなり、久しぶりにハイローチェアを出してみたら当たり前のようにちゃんと座って食べてくれました。ご飯だよ、といってお皿を持っていくとハイローチェアまで先回りしてよじ登ろうとします。ご飯はイスって分かってくれているんだね。
・でもハイローチェアからいろいろなものをわざと落とす。そして私に拾わせる!
・パソコンに触らせてもらえないときの癇癪が激しく、天ちゃんが起きているときはパソコンにいっさい触れなくなりました。今日の癇癪では抱っこもおっぱいも受け付けてくれず、床にそっくり返って私の顔を見ると尚激しく泣きました(ショック!)。だんだん感情も複雑化してきたかな?母は成長と思って耐えるYO(泣)
・リビングのドアを開け放しているのを「寒い寒い、閉めてきてー」とお願いするとテクテク歩いていって閉めてくれます。「わーありがとう(ニッコリ)」ってお礼を言うと天ちゃんはペコペコ頭を下げます。
・外に出ると車(とくにバス)と犬を遠くからでも見つけて「ブーブー」とか高い声で「あーあー(ワンワン?)」と言います。
・お昼寝はほぼ1回になり、夕方は眠いけど寝るほどでもないらしく代わりにご機嫌が悪いです。夕方寝てしまうと23時や0時まで起きて遊んだりするのでご機嫌が悪くても寝せない方向でしのいでいます。
・おしっこが出ると自分の胸のあたりをトントンと叩きながら「シーシー」といってオムツを自分で取り出してくれます。すごいな!でもウンチが出たときも「シーシー」。