4ヶ月と14日

mika552008-10-27

  • 寝ていると身体をそらせて頑張っているときがあります。寝返りしたいみたいです。
  • 4、5m離れていても目が合うとニッコリ。良く見えてるようです。
  • 幼稚園の用事があり、急でしたがお向かいのママに2時間強預かってもらいました。随分ご機嫌にしていたようです。奥さんも2年生のおねえちゃんも赤ちゃんが大好き!ハルは最後の方泣いていましたが、また預けて〜♪と言ってくれてホッとしました。皆にかわいがられる幸せなハル!
  • 生まれてからずっとお風呂が大好き。お風呂入ろうネ、と言うと分かってニッコリします。
  • ほっぺの湿疹はどうやら大豆アレルギーだったようです。4ヶ月健診で大豆を控えてみては?と保健婦さんに提案されやってみたら2日くらいで効果がでました。この2ヶ月間くらい10円玉くらいの大きさの湿疹がひどくなったり薄くなったりしていましたが消える事がなく気になっていましたが、お豆腐を絶ったらなんと消えてしまいました。1日お味噌汁1杯、納豆1パックなら大丈夫そうです。
  • 頭の湿疹は4ヶ月になる前に直りました。
  • 朝は7時前後に起床。朝の寝起きはとても機嫌が良く、オムツを替えてベビーベッドに移動するとそのままお兄ちゃんの幼稚園バスの送り時間まで一人で待っていてくれます。お弁当作りやお兄ちゃんの身支度、登園の準備などで大忙しなのですごく助かってます。お昼寝は、朝に30分くらい1回、15時前後に1時間、16-18時の間に1時間くらい。夜は7-8時に寝るとそのままぐっすり夜寝に入ります。夜中は3,4回起きるようになりました。おっぱいですぐに寝てくれますが、ハロウィンの夜はおっぱいも嫌がりキャーーーと興奮して泣いてました。ゆらゆら抱っこ30分で就寝。オバケをおもいだしちゃったかな?
  • よだれたっぷり。ご飯を食べているのを良く見ていたせいか、ご飯を口元に持っていくとアーンと食べそうになります。ハルは天ちゃんの赤ちゃんの頃と比べると結構身体がしっかりしていて体重をみても天ちゃんの7ヶ月頃と同じなので、5ヶ月になったらぼちぼち何かあげても良さそうな雰囲気です。あー、でもねー、もう少しお座りができるようになるまで待たないと。せっかくの赤ちゃん時代、ゆっくり進みましょう。
  • [母の変化]3ヶ月を過ぎたら髪の毛がごっそり抜けるようになりました。天ちゃんのときと同じ・・・。良く禿げないなーというくらい毎日ごっそり。お腹はぶよぶよしてますが体重は出産前に戻りました。