朝「幼稚園は今日お休みなんだって!(怒り口調)」と言っていた天ちゃん。これは幼稚園行きたくない、という意味。「本当?お友達が行ってきまーすって天ちゃんのお家の前を通ってるのを見て自分も行きたいって言わない?お休みするとお外で遊べないんだよ?」と聞いても「いいの!」と言うので、病み上がりで無理をさせてもかわいそうだしと思い休ませるつもりでいましたが、でましたよ!バス直前の時間に無理難題。「行く。行くー。行くのぉー!」。あんなに念を押して聞いたのに!もう〜〜と怒りつつ急いで準備をしてなんとかバスに乗せました。帰ってきたらご機嫌。お天気も良く、午前保育だったのでひさしぶりの気分転換になったようです。午後もお向かいさんのお家にあがりこみ、Sくんのおもちゃでたくさん遊ばせていただきました。Sくんも他のみんなもお外で遊び始めたのに、一人Sくんの家に引きこもりもくもくと遊ぶ天ちゃん。。。なかなか帰りたがらず愚図りまくり、本当に困ってしまいました。。。人の家で一人で遊ぶのはこれが初めてではない彼。始めは友達と一緒に遊ぶのを楽しんでいるのですが、皆が他の遊びに切り替わっても天ちゃんだけはそこで友達と切り離れた遊びに没頭し始めます。空気を察して皆と遊べる日は来るのだろうか。