mika552008-07-21

連休最終日。午後からお義父さんがわたアメを作る機械を持ってきて、近所の子供たちも集めてわたアメ大会をしました。最初に危ないこと(触ってはいけない部分、棒は刺さると危ないからわたアメを食べながら遊ばないetc)を説明したら、いざ作成!天ちゃんと同い年のお向かいさんのSくんも上手に一人でできました。作るときは大人も子供も真剣そのもの、食べるとあまーいお味にみんなニッコリ。当の天ちゃんはお昼寝から起きたばかりでテンション低く、食べる専門(無表情)で一度も作成はトライしませんでした・・・残念。でもわたアメの後始まった遊びでようやく笑顔も出て身体も動き出し最後は汗かきかきとっても楽しんでいました。ハルも度々抱っこで登場。ご近所ママに抱っこしてもらったり、子供たちがワーッと集まってちやほやされたり刺激をもらいました。