mika552008-07-25

外で遊んでいる天ちゃんを迎えに行ったら怒って髪を思い切りひっぱられ、噛みつかれ、つねられ・・・。大丈夫大丈夫といってぎゅっと抱きしめても何を言っても止めてくれず、「いい加減にして!!」とバチンと頭をたたいてしまい遊んでいた子のママに「あぁ、かわいそう」と言われ落ち込む。結局遊んでいた子の家に少し入れてもらい、そのこのママと一緒に帰ってきました。その後もしばらく家に入らないと帽子を地面に投げつけ、車をボコボコなぐり愚図っていましたが家に帰ってから(無理やり)シャワーを浴びさせて抱っこして、天ちゃんが遊びたくても相手にご用事があるときは遊べないこと、人に痛いことをしないこと、ママは天ちゃんのことが大好きなことを言い聞かせたのですが、「まーまーだっこー(怒)」とずっとしゃくりあげていました。
天ちゃんは遊んでいた子がおうちの中に入ってしまい「ちょっと待っててー」と言われたのでしばらく外で待っていたのでした。待っているうちにお隣のお庭に侵入してしまい、そこで私から声がかかったためバツが悪かったのか、怒られると思ったのか、待ちぼうけをくらってさびしさが込み上げてきたのか・・・全部かな。そんな気持ちが私に向かってきたのだと思います。
そのまま寝てしまったのですが、少しは納得してくれるでしょうか。。。それともまだ反抗するか。。。
甘えたい受け入れて欲しいってことの現われ(+赤ちゃんのお兄ちゃんとして頑張ってるストレス、友達同士で遊んでいるときに思い通りにならないストレスの現れもあるね)だと思ってるのですが見当違い?私も頑張ってるんだけどなぁ。私も天ちゃんと同じレベルになって怒ってるので修行が足りないなぁ。はーーーー。