最初に行った病院では折れている箇所のズレが少ないということを加味して固定無しで普通の包帯だけ巻く処置をしてくれました。その後だーくんやママ友数名から心配の電話をもらったのですが全員固定無しの処置と聞くと疑問を持っていて、心配してくれた友達に別の病院にも意見を聞きに行ったほうが良いと強く勧められたのでした。私も次第に心配になったので(骨折という一大事にショック状態で冷静に考えられませんでした)泣き疲れてお昼寝していた天ちゃんが起きるとすぐに別の病院へ連れて行くことを決意。その病院は斜め向かいの奥さんに聞いた病院で去年娘さんが骨折したときに通ったところで良い評判と聞いたのでそれを信じて即決。実際先生も看護婦さんも受付の人もみんな親身な人々でとりあえず私は安心しました(天ちゃんは最後まで泣き続けて拒否していましたが・・・)。結局そちらの先生の判断では固定が必要とのこと。私もすがりたい気持ちで処置をお願いしました。
実際夜になり時間が経つにつれ絶対固定が必要と感じました。だって今の天ちゃんに言って聞かせても固定無しの患部に力を加えないようになんて無理!夜寝ているときは尚のこと、ちょっとした振動や寝返りでさえ激痛のはずです。この夜はこの固定のお陰と一日の疲れのため思っていたよりもぐっすりと良く寝てくれました。