夕べの入浴で包帯をびっしょり濡らしてしまったので午前中病院へ行って来ました。レントゲンは撮りませんでしたが天ちゃんの様子を見て取りあえずは順調の診断をもらいました。天ちゃんは病院に近づくと怖がって泣いてしまいましたが、先生や看護婦さんが根気良く優しく楽しげに接してくれたので最後の方は歩き回るくらい機嫌を取り戻し、私も先生に質問したり話を聞いたり出来ました。秋田に帰省してもOKが出たので、次回の診察は10日後です。リハビリについて聞いたところ、まずは骨折した個所がちゃんとくっつくのが先とのこと。手の動きを見てもらいましたが、今の時点でコレくらい動いていればまず神経の損傷は心配ないということでした。