お昼に出発したのですがその前からかなり眠いサインが出ていたので、車の中では寝ずに頑張っていましたがおにぎりを一口もぐもぐしたらゴックンする前にふかーい眠りに落ちてしまいました。最初に到着したかまぼこ博物館では小さい子供も楽しめそうな階段下の遊びスペースやかまぼこの製造の過程を紹介する凝った展示などで随分盛り上がりました。かまぼことちくわの手作り体験教室があり幼稚園か小学生くらいになると参加してもっと楽しめそうな感じです。
保養所についてからはまたまた元気いっぱい遊びまわり大興奮。お風呂はだーくんと一緒に入っても楽しんだようです。お陰で私はゆったり大浴場で手足を伸ばししっかり温まることができました。あー極楽。でもこのあと大興奮&温泉で肌が痒くなったのか、いつもより度々起きては泣いてちょっと大変でした・・・。