1歳2ヶ月の今日この頃

年末ちょっと仕事がはさんだりしましたがだーくんがだいぶ家に居てくれたので天ちゃんすかりパパ大好きっ子です。
◆天ちゃんの最近の様子◆
・食事はだいぶ大人と同じになりました。お粥は卒業し、もっぱら同じご飯。お味噌汁ももともと薄味なのでそのまま。食べむらがありあまり量が進まないのが続くと細巻の納豆巻やオカカ巻などにして差し出すと「あーっ♪」と覗き込んで喜んで食べてくれます。
・コップでだいぶ上手に飲めるようになりました。ちょっとだけこぼしますが、コップのみが大好き。勢いあまって鼻までかぶったりこぼれた汁が耳まで流れてもお構いなし。
・年上のいとこ(エブちゃん3歳)が大好き。意思疎通はまったく出来ませんが後ろを着いて回って一人でハイテンションになります。エブちゃんが意地悪(やきもちから出ている模様)言ったりしても通じていない様子。2ヶ月年下のいとこ(アイちゃん)にはちょっかいは出されても自分からは何もアクション無し。
・トイレの手洗い水を触るのがブームで抱き上げて触らせてもらうまでかなり粘ります。寒いし便器の中にも手を伸ばそうとするのでまだトイレに踏み込んで欲しくないので、要求を無視していると「あーあー!」と甲高い声で迎えに来て目が合うとこっちに来て!と言わんばかりにトイレに直行しなんとしても触ろうとします。キッチンのシンクも同様。水遊びが好きなんですね。
・おしっこ&ウンチがでると自分の胸の辺りを叩いて「シーシー」というのは定番になりましたが、それ以上の進歩は無し。ここからどうやってトイレに導いてあげればよいのか no idea。
・40cmくらいの高さがあるリビングのソファーに自分で登って立ち上がっているのを見つけてアブなー!とハラハラしていたら慣れた調子でちゃんと自分で下りられていました。その後何度も自分で上り下りしているのを確認。でもまだ目が離せないなー。
・ガスファンヒーターを導入したのですが赤ちゃんガードはまだ設置しておらず、天ちゃんが触ろうとするたびにダメーと言って引き離すのですが、だーくんが「コラー」と言うとケタケタ面白がって笑います。
・リビングに隣接している和室の戸を開け放しておくと機嫌が良い時はアハハと笑いながらしばらくあっちこっちパタパタ走り回っています。
・今月というかもっと前からですがグルグル回転系が大好きで、ダイニングの天井のファンが動いていないと壁のスイッチのところまで行って手を伸ばし「ぐるぐる(スイッチ押して!)」。アルゴリズム体操&後進でグルグルやるときはちょっと前からグルグル手を回し始めます。
・乗り物系(自動車、バス、電車、船)はすべて「ぶーぶー」でしたが、私がポッポーと言うと「っぽ。っぽ。」と言うので汽車は「ポッポー」を教えるチャンスかもしれない。
・キッチンにて「これパパに渡してきて。パパにドーゾって」とお願いするとリビングにいるだーくんの方へ行きます。ちゃんと渡すときもあり、触らせるだけのときもあり。でも大体通じているんだな、と実感できます。出したものを「しまって。ナイナイ。」もできたり。しまってもまた取り出したり。
・キッチンの調味料の引き出しからキャップ式のビンを取り出して、キャップをはずしてはなめたりしています。止めて欲しいけど、取り上げると激しく泣くので飲んでもあまり差し障りの無いものや残量があと2cmのものなどは持たせていたのですが、ここ1週間でお酢としょうゆを絨毯に撒かれてしまいました。私が悪いんです、はい。
NHK教育番組で朝や夕方にやっている子供向けプログラムが最近更に好きになって、見ているときは吸い込まれるように食いいって見ています。あまりの真剣さに良くないなー、と思いつつ、どうしても泣き止まないときなどとっておいたビデオを見せてしまったり・・・。