mika552006-02-02

ここを休んでいる間に天ちゃんが熱を出し体調を崩し(回復しつつありますが現在も不調)、看病(ぐずりん坊+超あまえっ子の相手)で久々に憔悴。
1/27(金)
0:30 夜泣きをなだめていたら熱かったので体温を測ると38度7分。おっぱいでなだめても眠そうだけど眠れずに大変ぐずる。
4:30 39度を超えぐずっていたのでアルピニー坐剤100を2/3使用。38度台に下がり少しまとめて眠れた。
9:30 総合病院の小児科で診察。インフルエンザ検査は陰性。目やにが少し出ているが、薬無しで様子見をすることに。4日間熱が続けばまた診察するように言われる。小さい子は高い熱があまり続くと簡単に肺炎になってしまうそうだ。
夕方目やにが悪化。熱は下がらない。
1/28(土)
夜寝てからやお昼寝をすると熱が38度後半に上がり、日中起きているときは37度後半という感じ。急用があり、天ちゃんをだーくんに預け11時頃から夜の7時半くらいまで外出。その間にだーくんが天ちゃんを眼科に診せに行った。抗生剤の目薬(クラビット点眼薬)を処方してもらう。が、天ちゃんものすごく目薬を嫌がりかなり手こずる。
1/29(日)
日中は起きて遊んだりするもののやっぱり熱は下がらない。機嫌が悪く遊んでいてもすぐにそっくり返ってイライラしている感じ。仕事でだーくんが居ないので家の事も中途半端、天ちゃんの相手もそこそこで体だけがズンズンズンズンエネルギーを消費して疲れる。
1/30(月)
夜中軽く咳をしていたので、熱も下がらないことだし再診。目やには最初片目だけだったのが両目になってしまった。症状からアデノウイルスが怪しいとのことで検査をしたらかなり薄っすらと陽性反応。目覚めは目やにで目が開かないくらいなので、もっとばっちり陽性反応がでてもいい感じなのですが、結果は微妙。眼科と同じ目薬(クラビット点眼薬)と咳、鼻水用の薬(ぺリアクチンシロップアスベリンシロップ)を処方してもらう。シロップは今までに無くおいしいみたいで、クイックイッと飲みっぷりがうれしい。
1/31(火)
目やにがほとんど引いた。熱は相変わらず。ご機嫌も相変わらず。夜寝てから咳き込むようになった。痰が切れやすい薬のようだが、その所為で寝ているとき痰が気管に絡まって咳き込むような気がしないでもない。飲まないと咳がたくさん出て気管が弱ってウイルスに負けてしまうのかも。でも苦しそうでかわいそう。なるべく私は状態を起こして抱っこして落ち着くまでおっぱいをあげている。しんどい、、、けれどこれくらいしか楽にしてあげられることが無いので頑張る。
2/1(水)
咳が気になるので病院へ行こうかと思ったがぐっすり寝てしまったので様子を見ることに。育児の百科を見てウイルスによる肺炎なら(天ちゃんは肺炎と診断されたわけではないけれど)治るに決まっていると書いてあったので、なんとなく励まされる。菌がウヨウヨしている病院へ行って、余計な抗生剤をもらうより(この病院はあまり薬を出さないけれど)家でゆっくり安静にしている方が良いと判断。
こうして今日に至りますが、今朝は9時過ぎまで寝て(夜中たくさん目を覚ますが朝方結構まとめて寝る)機嫌よく目覚め、熱も平熱に戻りました。夜寝てからの咳がまだありますが、悪化はしていない様子。シロップがそろそろなくなるので週末に入る前に再診しようと思います。