週末を前に薬がなくなりそうで咳もなかなか良くならず、午前中にまた総合病院へ。12,3人待ち状態でしたがすぐ呼ばれました。うれしかったー、けど不思議。前回は具合が良くない中順番を飛ばされ(そもそも来た順なのか不明)2時間以上待ってキレているオーラを出しまくっていたので危険人物リストに入れられたのかしらー。熱は下がったものの、喉を見たら白く転々と膿がついているようで、これはウイルスではなく細菌に感染したときの特徴とのことでした。先生曰くアデノウイルスと思っていた症状が実は細菌によるものだったのかもしれない、と。天ちゃんは既に自力でこの最近と戦って勝った模様で熱はもう出ないけれどまだ喉に細菌がいるため抗生剤を処方されました。丸6日間も熱が続き咳まで出て(本人は喉まで痛かったに違いない)とても苦しくてかわいそうでしたが、ちっちゃな体で細菌と戦い勝ったんだー、と思うと天ちゃんの生命力というかたくましさを実感してしまいました。