久しぶりに成長の記録。

◆天ちゃんの最近の様子◆
ロタウイルスをやって寝込んで以来「シーシー」と教えてくれなくなってしまいました(オムツはたまに持ってきてくれる)。むーん、残念。でも「シーシーでた?」と問いかけは続行しています。
ロタウイルスをやって以来おっぱい要求が激しい。その為かあまり食が進んでいません。
ロタウイルスで吐いて以来、口に入れたご飯やおかずなどぺっぺっと吐き出すようになりました。お陰で1日中部屋はお米粒だらけ。拾っても拾っても足で踏んでしまいます。精神的にかなり厳しいです。
・おっぱいの飲み方がいよいよ激しさを増しています。クライミング系なのですが、私がソファーに座ろうものなら、または絨毯に寝転ぼうものなら天ちゃんは何をしていてもすぐに反応して「ぱっぱっ(手はパフパフさせておっぱいサイン)」登ってきます。
・そして自分で服をめくり上げ一口ずつ左右交互に飲みながら片手で空いている方をいじり、私は痛いので片方を隠すと乱暴に手を払いのけます。
・添い乳もままなりません。天ちゃんゴロンして飲まなくなりました。乗っかってきます。そして右を飲んだり左を飲んだり激しく移動するので、ミゾオチにひじを突いたり、首に膝を掛けて乗り越えようとしたりで私はウーンウーン唸りながらあげている状態。それでも断乳しないのは「卒乳」に希望を持っているわけではなく、寝かしつけや精神安定剤に便利だからというこちらの都合なのです。。。本当はだーくんの協力が得られるならそろそろ断乳したい。
・トイレが大好き。便器に手を入れて水を触りたがります。たまにふとトイレに自分で行ってそうっといたずらしています。見つかるとヤバイと思うみたいでとたんにふたを閉めたり、腹いせにトイレットペーパーをぴゅーぴゅーと回転させてひっぱったり。はやくブームが去って欲しいな。
・大好きといえば炊飯器。今日から自分でふたも開けられるようになり、せっせとつまみ食い。炊いているときや炊き上がりのときは熱くて目が離せません。でも説明すると大体ちゃんと聞いてくれます。あ、でも今日のご飯には食べかけのバナナが混入されていました。
・シンク下に置いてある鍋や乾物を1日何度も出してきては、おままごとちっくなことをしています。ふたをガンガン叩きつけたりもします。
・プチ歩行器ブーム再来。もう自分で乗り降りできるので好きな時に乗ってブーブーとついているおもちゃをガチャガチャやりながら遊びます。
・ソファーによじ登るとすごくハイになって動き回り、寝転びはしゃぎます。
・電車、車にとても興味がわいてきたようで、平日の夕方やっているトーマスを「ブーブーブーブー」言いながら見ています。乗り物系はすべて「ブーブー」。
・2階のベランダで洗濯物を干していると、自力でベランダに侵入し置いてあるデッキブラシやなんかの棒を振り回しはしゃぎます。素足のときもあり寒いはずなのにとても楽しそう。
・言葉的な変化は最近ありませんが、何かして欲しいときやある場所へ来て欲しいときなど伝えようとする気持ちが強く感じられるようになりました。おもちゃをくるくる回して欲しければおもちゃを持ってきて手に持たせ、回して欲しい場所まで行って座り「ここで回せ」みたいな感じで待っています。どこかへ来て欲しいときは私のところまで来て私を指差しグリグリ押して、私が「何、何?」と注意を向けると、その場所にスタタと向かって「このスイッチを押せ」とか「ストーブ消しちゃったからつけて」とか要求します。
ロタウイルス、(たぶん)風邪で長い間体調が悪かったのですが、元気になってきた最近はご機嫌がいいと走り回りだんだんうれしくなって大きな声で「キャーキャー」と叫びます。こちらの反応も楽しいようで、落ち着いてきてもわざと「キャーキャー」と言ってチラリとこちらを見たり。おもしろいです。