1歳4ヶ月の今日この頃

ベビースイミング始めました☆まだまだ号泣が続きそうです。
・2/24 ベビースイミングを体験。初日、始めは警戒しながらも様子を伺いつつ参加できていたのですが、ちょっとニコリとしたのでほっぺをつついたら堰を切ったように大号泣。スイミングクラブを出るとけろっとして「あっあー、あっあー」と張り切っておしゃべりを始めました。周りのママさん達がとても励ましてくれて入会を決意。しばらく頑張ることにしました。入会1日目は大体泣いていましたが、上を向いてスイースイーと進むときはちょっと気持ち良さそうにしていました。
・夜、機嫌良くはしゃいでいたのですが自分で「ネンネー」と言ってテレビを消しストーブを消し部屋を出て二階の寝室へ楽しそうに向かい、お布団にダイビングしてゴロンゴロンしてちょっとおっぱいを飲んだらストンと眠った日がありました。その後も自分でテレビは消しませんが「二階でネンネしよー」と立ち上がると「ハイヨハイヨ」と調子良く寝室に行ってくれます。
ドラえもんのぬいぐるみにむぎゅーとハグしたりのしかかったりお気に入りの様子です。
・家で焼いたパンが大好き。フランスパン風の固い皮でもギシッと噛んでむしゃむしゃ食べてくれます。
・また(たまにですが)「シーシー」とおしっこを教えてくれるようになりました。
・おでかけが好きで、「ブーブーって行こう!」というと靴下やジャンバーを進んで着てくれます。
・鍵が大好き!出かけるときのセコムの設定を見届けてからドアに鍵を挿すとぐいぐいと自分で回したがります。その後はずっと鍵を放しません。
・うがいの真似が上手です。お水を口に含んでこぼれないように口を結んでいるところがすごく上手いです。
・歯ブラシの毛を歯でむしります。ヤメデー。
・お風呂上りに濡れた髪をタオルでがしがし拭かれるとはしゃいで喜びます。
・キッチン好き、ベランダ好きは相変わらずです。
・引っ越す前に住んでいたマンションのお隣さんが天ちゃんが生まれたときにくれたシマジローのビデオ(たぶん生後6ヶ月〜1歳向け)が大好き。