午前中だーくんの実家の近くの小児科に行き、その足で耳鼻科に行きました。鼻水はそれほどたれていませんでしたが、中耳炎が心配で耳鼻科に行ったのですが、結果は見事に中耳炎。小児科でも中耳炎は大丈夫かと聞いてみたのですが「ま、痛がっていないし中耳炎ではないでしょ」と言われたので、耳鼻の病気というのは小児科では発見されにくいのかもしれない。天ちゃんは中耳炎になりやすいようなのでこれからは耳鼻科直行かな。熱は夜の8時半くらいから徐々に引いていき、食欲も元気もモリモリ復活してきました。寝るときはまだ火照っていましたが、夜泣きもほとんどなく安眠できました。
それにしても耳鼻科で耳垢がでるわでるわ。今回耳ダレはなかったけれど外耳で固まっていたのかも知れない。中耳炎は素人が見ても分からないし、ほっとくと難聴になるというのでコワイ。