今朝の一枚。ねぐせ もしゃふわー。
去年から家族でキャンプをしたりしています。今年は5月くらいに1回9月10月に2回行って来ました。ごはんを炊いてもたいてい少し余ってしまうのですが、キャンプ上手な方はどうしているのでしょう。この間はおにぎりにしてみたのですが、子供達には売れず「あぁ、もったいない」と私が全部食べてしまいました(キャンプに行くと太ってしまう)。次の日の朝も食べれるといいのですが。。。
キャンプに行くと電気は使いません。以前ふと電子レンジを使わずにご飯を温めるには?と思い検索したら「蒸す」と良いらしいという事がわかりました。家ではT-falの圧力鍋でご飯を炊いていますが、都合の良いことに蒸すためのカゴもついています。あまり使った事が無かったのですが、そのカゴに冷ご飯をそのまま入れて蒸してみました!結果はふっくらつやつやに。
ということで最近家では電子レンジに頼らず蒸して温めています。キャンプでも応用できるかな。不精ですがご飯を炊いたあとこびりついたお鍋にそのまま蒸すためのお水をいれて使うのでこびりつきがふやけてお手入れもらくになりました。まぁ、カゴの方にはこびりつくのですが、鍋にくらべるとサイズは小さいし軽いので扱いが簡単です。