今日は天ちゃんが11月から始めたピアノのレッスンでした。新しいことにたいてい躊躇する天ちゃんですが1ヶ月続いたなぁ。先生のお宅で30分レッスンを受けていますが、2匹のワンちゃん達も一緒でなごやかな雰囲気です。ハルとワンちゃんの一人チワワちゃんはお互い牽制しあってますが。あはは。ハルが気軽になでようと手を伸ばすと鼻にしわを寄せてグワッシギャワワン!と反応します。
天ちゃんの次にレッスンを受ける高1のお姉さん(おしとやかで笑顔がめっちゃカワイイ!)と重なったのですが、先生の提案で今度発表会で演奏する2曲をお客さん役として聞くことになました。お姉さんはめちゃ緊張してましたが先生の強い押しもあり、聞かせてくださいました。鳥肌モノの素晴らしい演奏で私は涙が出そうでした。天ちゃんも目の前でドラマチックな演奏が繰り広げられ、ものすごく早く動く指に釘付けのようでした。ハルは、、、いきなり爆睡していびきをかいていましたっ。いやはや、とっても素敵な時間でした。ありがたや〜ありがたや〜。
写真は初めて頂いたボーナスで買った電子ピアノ。子どもの頃からピアノは憧れで勢いに乗って買ったのですが、まさか自分の子供が使うとは夢にも思いませんでした。私自身28歳くらいでレッスンを受けたのですが、半年しか続きませんでした。今天ちゃんが習うことで私もとっても楽しくて、天ちゃんや天ちゃんのレッスンを通していろいろ面白さを味わうことが出来ていてとても幸せです。
あまり使っていなかったこの電子ピアノですが、使うようになったら音が出なくなったり故障してしまいました。いろいろご縁が重なり(譲ってもらえる当てが次々はずれて)、中古のアップライトピアノを購入することになりました。家に来てくれる予定の中古のピアノちゃんは私と同じくらいの年齢のピアノですが、音は立派で良いようです。この電子ピアノはまもなく選手交代となりますが、それまで感謝して使っていこうと思います。ピアノとしてあまり使ってあげられませんでしたが、おっきいオブジェとして(笑)、そして憧れや夢をほのかに思い出させてくれる存在として居てくれました。どうもありがとう(^^)