胎内記憶?

(写真:天ちゃんの教室に飾ってあったどんぐり工作たち)
ちょっと前のことですが、いつかの週末の夜のんびりしていた時にふと天ちゃんにママのお腹にいたときのこと覚えてる?と聞いてみた事があります。私はこういう神秘的な話がとっても好きなのですが、家の子たちと接しているとあまりに現実に目が行ってちゃんと聞いた事がありませんでした。質問した時天ちゃんはいつもよりご機嫌で「あばれてた!(笑)」とかちょっとふざけていました。へぇ、そうなんだ、じゃ、産まれる時はどうだった?と聞いてみたら「(笑いながら)わーっっ助けてーーー!地獄へ落ちる〜〜と思った」ですと!
なんかよそで聞いたような話と違うじゃない!全然感動できないし!
見事に期待を裏切られてしまったのですが、なんと言うか一筋縄でいかない感じといい、常識にとらわれない見解といい、天ちゃんらしいなぁと妙に納得してしまいました。ちなみにハルにも聞いてみましたが「わかんない!」ばっさり、でした。