寝起き

現在おにいは小一、ハルは来春年少入園を控えた3歳です。
二人の寝起きについて。
天ちゃんは7:50に家を出ますが7時10分頃(遅っ)眠い目をこすり自分で起きたり起こされたり。さむがりなので放っておくとヒーターの前でボーっとしてるので、ハイハイ!お着替え持ってきて、など声かけのシャワー。「行きたくなーい」「もっと寝たかった・・・」の日もありますが、今日の持ち物などの話を聞くと大体現実にもどり、気を取り直して頑張って学校に行きます。学校に行きたくなくて大暴れした過去2回の出来事を思うとじゅうぶん立派にできています!
ハルは、ただいまパパブーム。第一声が「まーまー」とも「ぱーぱー」とも聞こえる呼ぶ声(機嫌が悪い声)。この時間はパパもおにいも既に出かけているので、私が「はーい」と答えると始まるブーイング。「んあぁぁぁぁ(怒) ぱー ぱー が いー いー の ぉ ぉ ぉ ぉ」。これがしばらく続いているので昨日はとうとう「パパおしごとなのよー」と声をかけて放置しました。しばらく怒って叫んでいましたが、ほっぺをぷーっと膨らまして怒って一人で下りてきました。小さい頃に読んだロッタちゃんみたいだ。パパはこういう様子を聞くとうれしいみたい。子供達パパ大好き。
9月に行った彫刻の森美術館にて