天もハルもごはんを落ち着いて食べたためしがありません。いつも途中で立ち上がって遊んだり、テレビが付いていると夢中になって口ポカーン。こころここにあらずで食べていて、見ていて非常にがっかり。そしてイライラ!
食べられる食材も少ない気がします。

あまりにイライラするのでちょっと書いてみようと思います。
天ちゃんの普通に食べれるごはんはこんな感じ↓

  • ごはん(白飯、玄米、雑穀いずれもOK)
  • 味噌汁(小学生で給食が始まってから野菜や油揚げ、ネギも大丈夫になった。海草やシジミは好き。)
  • ゆでブロッコリー
  • 納豆。

そして好きなおかずは、

  • 焼き魚、
  • 焼肉、
  • マグロのお刺身、
  • いくら、
  • ソーセージ、
  • から揚げ、
  • ピザ(おかず?)、
  • カレー(チキンやえび)、
  • マーガリンをぬった上にジャムやハチミツを乗っけたトースト

食べて欲しいけど、食べれないものは
サラダ(温野菜やレタスなどの葉物サラダ)ですが、イヤイヤですが克服しつつあります。

  • 夕べはさといもの煮っころがしをすすんで食べてくれました。

それから、梅干。もずく酢。これはあきらめていますが・・・ママ友のお子さんが「結構好きで食べるんだー」というのを聞くとうらやましいなぁと思います。
うーん、でも前よりは随分食べれるようになっているから大丈夫なのかな。あらゆるおやつを放っておくとお腹一杯食べるのと、落ち着きが無いのが心配で、これから楽しく味わって欲しいなと思います。自分で盛り付けさせたり、簡単なものは作らせて見ようかな。

ハルは・・・・・この子か?イライラの引き金を引いたのは。
ご飯は、2、3口食べて満足。とにかく食わず嫌いというか食べると決めたものしか食べない。怒って口に入れさせてもずっと飲み込めず、最後はべーっと吐き出す。今日はゆでたスナップえんどうをべーっと出しました。
食べれるのは

  • ご飯すこーし、
  • お味噌汁の汁(食べれる具は豆腐と柔らかいにんじん、しじみ。わかめなどは食べたくないらしい)
  • ゆでブロッコリー
  • ポトフなどの柔らかく煮たにんじん、
  • 納豆
  • ハルもサトイモの煮っ転がしはすすんで食べてくれました。
  • 蒸したサツマイモ少しもOK

好きなおかずは、

  • ハンバーグ!
  • ヨーグルト(おかず?)、
  • くだもの(おかずではないけど)
  • あとは餃子も少しなら食べてくれるかな。
  • 最近キャベツが手に入らないので出していませんがお好み焼きはなんとか食べれる感じです。

3歳ではこれくらい食べればいいのでしょうか。。。
もっとしっかり食べて欲しいのに、「もうお腹ぽんぽん、食べれない」と言った後に「アイス食べたいな〜♪」「なんかお菓子食べたいな〜」なんて言うからちょっと待てやー!って気持ちになります。お菓子ならいくらでも食べるんだなぁ。
あとはとにかく食事中に立ち上がって、怒られないと食べないこと。世の中には食べたくても食べれない人がたくさんいるのに、、、罪悪感を感じてしまいます。
これが続くとホントご飯を作る気がうせてしまう(ちょっと言い訳)。
ハルは子育てサークルなどに連れて行っていないので外で遊ぶ機会があまりありません。一緒にかかわって遊ぶ時間とか家の外で過ごす時間をもうちょっと充実させてあげたいなぁ。。

以上。覚書、ぼやきのみの日記でした。