昨日の夕方近くを散歩していて保育園のそばを通ったのですが、保育園の園児(チャビーで話し好きな男の子5歳)が話しかけてくれてちょっとおしゃべりしました。そのときの天ちゃんがあまりにうれしそうだったので、今朝その保育園の園庭開放時間にお邪魔させてもらいました。初めて行ったのですが、到着するなり天ちゃん喜びの雄たけびを上げて大興奮。ちょっと年上の子供達が外で遊んでいたのですがすぐに溶け込み、おままごとのお茶を頂いたり、顔を覗き込んではキャッキャッと声を上げて笑い、おもちゃを貸してもらえなくてもうれしくてたまらない様子でした。最後の方は一番年が近そうな男の子と花壇のお花を「はっぱ!」言いながら代わりばんこに指差し、身もだえしそうなくらい可愛い現場も目撃できました。お天気がいい日はまたお邪魔させてもらおう♪(昨日声を掛けてくれた5歳の男の子とまた会いたいなぁ。素直で元気な子でお話しするだけでこちらの胸がスーーッと澄み渡るようでとてもうれしかったのでした。)