スイミングに来ていたお母さんのこと。子供(1歳7ヶ月)が他の子供におもちゃをぶつけてしまい(わざとではない)泣かせてしまいました。そのお母さんはちゃんと謝りなさい!と結構きつめにしかったのですが子供は「イヤイヤー」と言ってワンワン泣き出しました。しかしお母さんはひるまず「ちゃんと目を見て謝って」「じゃ、おもちゃないよ」と譲りません。すると子供は泣きながらもぶつけてしまった子の方をきちんと向いて「ごめんなさい」(ウワーン!)と言うことができました。その後は周りのお母さん達にエライエライとさかんに褒められていました。私も見ていて、ちゃんと謝れた子供も堂々とひるまずに誘導できたお母さんも偉いなーと感心しきり。もし私だったら「イヤイヤ」ワーン!となった時点で諦めて自分が代わりに謝っていただろうと思います。まだちゃんと叱ったことがないですが、しかるときは自分自身も根性がないと(本気じゃないと)伝わらないし、この子はちゃんとできるんだと信じられないと難しいことなんだと思いました。